見出し画像

DailyUI #042 To-Do リストまたはマネージャー



1.DailyUI#042のお題

42日目のお題は「To-Do リストまたはマネージャー」。
todoリスト管理アプリの画面を制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


リスト一覧

各リストは長押しすると移動でき、優先順位順に並べ替えが可能なことを想定しています。

「各タスク横の・・・を押した時」



新しいタスクを追加する時


画面中央下にある+ボタンを押すと新しいタスクを追加できます。
入力負荷を減らすために、よく使うタスクはラベル表示されるようにしました。

4.デザインする上で考えたこと

タスク管理アプリは切迫感が足りないとついスルーしてしまうこともあると思ったので、期限を大見出しにして区切ることで期限を意識するようにしました。

5.反省点

完了済みのタスクは左下の青字のテキストをタップすると確認できる想定ですが、どのような表示が最適なのかが分からなかったです。その日の完了済みタスクはそのままリストにあった方が達成感を感じられるかな、と思いました。

6.おわりに

今回の制作は私自身がタスク管理をする時に、期限を明確にするようにしてから管理がしやすくなった経験を反映させることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?