見出し画像

DailyUI #076 読み込み中



1.DailyUI#076のお題

76日目のお題は「読み込み中」。
読み込み中の待ち時間が楽しくなるようなデザインを考えるとのことだったので、AIチャットアプリの返信待ちの時間に表示されるアニメーションを考えました。
本当はGIFを作りたかったのですが、私には難しかったのでイメージ画像のみです。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


アニメーションのイメージ

顔文字のアイコンの口角が上がり、花火のようなキラキラが出てくるアニメーションがループされるイメージです。

4.デザインする上で考えたこと

返信が来るまでの少しの待ち時間を退屈させないために、ループアニメーションでついつい見てしまうようなデザインを考えました。インスタやXなどでいいねボタンを押した時のような、ふわっとした動きが理想です。
アニメーションは考えたことがほとんどないのであまり良いアイデアが浮かびませんでした…!

5.反省点

時間が足りず、アニメーションを作れなかったことが反省点です。余力がある時にロゴアニメーションなどを作る練習をしたいと思いました。

6.おわりに

ローディングアニメーションはユーザーの心理的な負荷を減らせる役割があると学んだので、自分でも作れるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?