見出し画像

DailyUI #006 ユーザープロフィール

DailyUI6日目の制作物です。


1.DailyUI#006のお題

6日目のお題は「ユーザープロフィール」。

レシピ共有アプリのユーザープロフィールを作りました。
今回作る画面は他人のプロフィールを見た時の画面を想定しています。

クラシルを参照しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


プロフィール画面


4.デザインする上で考えたこと

  • 画面上部にユーザ名と共有アイコンを入れて、スクロールしても常時ユーザ名がわかる&いつでも共有できるようにした

  • そのユーザーが投稿しているレシピの中で絞り込み検索できる機能をつけた

  • 絞り込みの中でもよく見られる項目はボタンとして設置した

  • フォローボタンと絞り込み項目ボタンは形を変え、機能が違うことが伝わるようにした

  • レシピとレポートそれぞれどのくらい投稿しているか数字でわかるように件数表示した

  • 投稿しているレシピの傾向が視覚的に捉えやすいように6件の写真が見えるようにした


5.反省点

フォローボタン、インスタグラムのリンクと絞り込み機能のボタンと、情報量が多くなってしまいごちゃついた印象になってしまった


6.おわりに

単調な印象になってしまったので、レシピを見たくなるようなわくわくするデザインを考えられるようになりたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?