見出し画像

DailyUI #072 スライダー



1.DailyUI#072のお題

72日目のお題は「スライダー」。
スライダーとは、あらかじめ定められた範囲の数値を選択させたい時に使用する選択フォームです。
ファッション通販アプリ内の商品を値段で絞り込める機能をデザインしました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


制作したデザイン(範囲選択前)


制作したデザイン(範囲選択中)

4.デザインする上で考えたこと

探したい価格帯をざっくり絞りたいときに使うことを想定して、下限と上限それぞれを感覚的に動かして範囲指定できるようにした。

5.反省点

すごく重大なミスだったのですが、このデザインだとスライダーを動かしている時に肝心の価格が指で隠れてしまうということに気付きました…!この状況を回避するために、吹き出しのような形ですぐ上に価格が表示されたり、現在選択している価格がわかる工夫をする必要があると思いました。

6.おわりに

反省点に記載したようなミスは実際に使う場面をシミュレーションしてみることで解消できると思ったので、ミラーリング機能を使って手元で操作感を確認することの重要性を感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?