見出し画像

DailyUI #066 統計



1.DailyUI#066のお題

66日目のお題は「統計」。
電気代を確認できるアプリの画面を制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


制作したデザイン


4.デザインする上で考えたこと

  • 現時点での電気代と今月の電気代予測両方とも確認できるようにした。予測値はあくまで目安なので”予測値”ラベルを表示した。

  • 使用量の変化がどのくらいあるのか確認できるよう、棒グラフを使って過去の月との電気代の変化が一目でわかるようにした

  • 当月のデータは他と色を変えて目立たせた

  • 年間、週間、一日単位でグラフを切り替え可能にして、より詳細に電気代の変遷を確認できるように


5.反省点

「今月は先月と比べて〇〇円節約できています!」の文言に絵文字などを入れて、もっと達成感を感じられる工夫をできたら電気代節約のモチベーションに繋がるかなと思いました。

6.おわりに

電気代アプリは使ったことがないので参考画面収集で初めて画面を目にしました。毎月の目標値などを設定できるアプリという想定にして、目標値から見てプラスなのかマイナスなのかを表記する仕様にしても良かったかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?