見出し画像

DailyUI #051 プレスページ



1.DailyUI#051のお題

51日目のお題は「プレスページ」。
#048で制作した"チケット予約アプリ"を運営している企業のメディアキッドページを制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


ざっくりワイヤー


4.デザインする上で考えたこと

そもそもプレスページが何なのか知らなかったので調べました。
→「プレスキットは、メディア関係者向けに企業や事業に関する資料・画像・動画素材などをまとめたもの。記者やライター、ディレクターが企業について報道する際に参照する項目を網羅し、多忙なメディア関係者が事実確認や画像提供依頼などのやり取りをする手間を省きます。」

企業やメディア関係者向けに作るものとのことなので、必要な情報を簡潔に記載して探しやすいように意識しました。

5.反省点

ページを開いてすぐに知りたい情報に辿り着けるように上部にページ内リンクを入れても良かったかなと思いました。

6.おわりに

今回のお題で、プレスページはメディア関係者が事実確認や画像提供依頼などのやり取りをする手間を省く役割を果たしているということを知りました。やり取りの手間を省ける分、情報の行き違いや誤解が生まれないよう、よりわかりやすく記載しておく必要があるページでもあるなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?