見出し画像

東京ディズニー・いざ夢の国へ1-49ちょっとした豆知識①

どうも、現代大将です。
前回の章は楽しめましたか?
いつかシーも紹介したいですね!
今回は当時のエッセイでまさかのご要望がありまして、それを改稿した回となります。
ちなみに当時ご要望を下さった方はディズニーキャストに成ることを夢見た女の子だったのですが、彼女の夢は叶っているのかな。
またどこかでお会い出来たらいいですね。
さて、少し見づらい所もありますがご了承くださいm(_ _)m
それではどうぞ!


シーの豆知識

当時の記事なのであしからず!

人気アトラクションのインディジョーンズアドベンチャーは1時間待ちも当たり前(らしい)ですね。
大将も乗って楽しかった覚えがあります。
でも一時間も並んでいるとさすがに「ウェ~」ってなる方もいるはず。

でもスタンバイ中の通路の作りもかなり凝っているのである程度は楽しめるはずです。
その並ぶ列の途中で、無人の机があるロケーションがあるのですが、そこにロストリバーデルタをバックに撮った見知らぬ人の写真がある(らしい)のです。

そのおじさんの名前は「松下幸之助」という方なんですが、実はこの方インディジョーンズアドベンチャーのスポンサーである松下電器産業株式会社の創業者なのです。
見たことない方はぜひ探してみてください!
大将もインパしたら見てみます。
ちなみなインディージョーンズのアトラクションは『若さの泉』を見つける物らしいですね!
でも普通に乗っていると泉は出てこず終わってしまいます。

じゃあ泉はどこにあるのか!

実はあるんです。
それはライドに乗って神殿をすぐ左に曲がったとき、右側を見ると水が反射しているようなキラキラしたものが写るみたいなんですが、それが若さの泉らしいです。
そういやディズニー・タイムでもやってましたね。


ロストリバーデルタの橋の下にジョーンズ博士の飛行機があるんですが、あの飛行機の名前C3-POっていうんですよ。

名前にピンと来た方はランドのトゥモローランド通←
飛行機の名前がなぜアレなのか、実はインディージョーンズとスターウォーズの監督が一緒、ということでディズニーの遊び心が織り込まれているんですね。
ディズニーリゾートでどっかに大将の名前も付けていただけないからしら?


大将も大好きなタワーオブテラー
食後だったので胃の中がシャッフルされた感覚が今も思い出されりるぜ……。
そんなタワテラのオーナーだったハイタワー3世。

ルパン三世とハイサワーを足したような名前の彼はかなりの骨董や珍品が好きだったのがスタンバイ中に見られますよね?
実はあそこにはレイジングスピリッツの水の神を持ち帰る絵があるらしいんです。

火の神という噂もあるんですが、大将も調べようが無いのでスタンバイした方の目で確かめてください。
それとタワーオブテラーで並んでいる間にある、巨大な石像の口からたまに緑色の二つの光が見えるらしいです。


ここからは大人の事情で箇条書きで一気に行きます!!

※ヴェネチアンゴンドラの6本目の橋で願い事をすると叶う

※メディテレーニアン・ハーバーにはミッキー広場、ミニー通り、ドナルド通り、グーフィー通り、ジミニークリケット通りがあります。(イタリア語表記)

※マーメイドラグーンの中にあるクジラのショップは、クジラが目を開けたり閉めたりしてます。

※ポートディスカバリーのストームライダーでは、横の窓にも映像が流れています。

※隠れミッキーのほかにミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、プーさん、チップ(美女と野獣)、魔法のランプがあるそうです。

※インディジョーンズの並んでる途中にあるお皿のところは「若さの泉」の位置を示しています。
↑初めにライドに乗って坂になるところがありますが、そこで後ろをむくとあります。

※TDSの水は濁っていますが、飲めます。イタリア、ベネチュエの海をイメージしているため演出として濁しています。

※シンデレラ城とプロメティウス火山の高さは一緒。

※レイジングシピリッツは水の神と火の神の像の復旧作業を調査隊がしていて、2体の像は向かい合っていたと憶測し設置しましたが、実はちがくて神の怒りにふれ大暴走を始めます。


あとがき

どうも、再び現代大将です。
いかがでしたか?
大変読みにくかったと思います。申し訳ないm(_ _)m
結構急いで作ったので、色んなサイトを調べ、出来るだけ沢山書いてあげよう!って思いだったのでなかなか拙い内容になっていました。
今なら……もうちょっと良く書けるかな(笑)
この回は次回で終わる予定なのでゆっくり読んでください!

では次回まで!
いってらっしゃい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?