見出し画像

【50部突破】社会人経験20年の私が、もう1度就活生に戻ったら受けたい企業ランキング100社

「就活生の時に知っておきたかった、、、」
非常に多くの人
社会人になってから思うことです。

皆さんからすると、なんだか世の中では多くの社会人がそう思うらしいぞとは知りつつ、「何か知っておきたいことある?」と言われても困まりますよね、、

そう。「今、何を知ることで将来そうは思わない社会人になれるのか」は実際に社会人になる前の皆さんからすると分からなくて当然です。

「でも後悔はしたくない」「今のうちに知るべきことは知っておきたい」そんな漠然とした不安を感じる就活生が多いのではないでしょうか?

実際のところ、学生同士で情報交換をしてもこれは解決されません。また就活生が会うことが出来る多くの社会人は少し上の先輩方。まだ社会人の入り口にいる方々です。

マラソンで2,3kmまでしか走ったことがない人に「30km、40km時点まで見据えたときにスタート時点で何を気を付けると良いですか?」と質問をしているようなものです。

また業界の視野が限られていることが多いので、もしかしたらマラソンのことを聞くのがベストなのにバスケを教えられている、何てことも。
(悪く言うつもりは毛頭ないです。好意で色々とアドバイスしてくれている素敵な先輩方だと心の底から思っています。)

でもその結果、
「先が見えない」
「こんなはずではなかった」
「なんで就活の時に気付かなかったんだ」
「就活生の時に知っておきたかった!!」
などという【社会人になってから】思う悲劇が繰り返えされるのです。

私のことを少しだけ紹介します。

・社会人経験20年アラフォー男性
・初任給36万のプライム企業に就職
・20代にしてプライム企業子会社の1/3が直下のマネジメント経験あり
・その後スタートアップに参画
・1社目失敗、現在の2社目は上場予定
・現在本部長職
・年収は1,000万越え
・資産は5,000万越え
・上場すれば資産は余裕で億~十億
・妻と猫と都心の3LDKで3人暮らし
・新卒の頃から就職/転職相談を実施
・就職/転職相談者は計2,500人以上

偉そうに自己紹介をしましたが、正直に白状します。
かくいう私も「就活生の時に知っておきたかった」があります

そしてもう1つ、誤解を恐れずに率直に白状します。
就活生の時に社会人からアドバイスをもらうなら「今の私」にアドバイスが欲しい。

自身の経験も実績もあり、サポート実績も豊富、何よりも大手もベンチャーも偏りがなく幅広い角度から総合判断ができると思うから。

このような経緯から執筆を決意したのが、

『社会人経験20年の私が、もう1度就活生に戻ったら受けたい企業ランキング100社』

です。


本記事では今私が就活生に戻ったら受ける企業100社をランキング形式でご紹介します。

私が就活生の時に知っておきたかったこと、
・30歳到達時の年収でほぼ生涯年収が決まる
・20代での頑張りは30代以降で取り返すのは困難
・転職/起業/副業何をするかは社会人になってから変化する
※これガチです

上記を踏まえてランキングを作成しています。また100社まで網羅することで、様々な方のニーズを網羅できるようになっています。

「就活生の時に知っておきたかった」が減ることを確信しています。



【読んでくださった方のお声】






200時間以上と言う膨大な時間
を費やし、2.5万字を越えるボリュームとなりました。200時間は本業での1ヶ月分の労働時間に匹敵するため、1ヶ月分の報酬と考えると100万円を越えます。

希少性担保の為にも値段は高く設定した方が良いので、当初は12,000円くらいの値段で販売予定でした。

ただインターンシップや面接でますます多忙になる就活生にとって、お金の重要性は益々高まることも認識しています。

出来れば安く提供したい、でも売れれば売れるほど応募が重なるから希少性は絶対に担保しないといけない。

そこで、安く提供し、売れる毎に値上げすることを考え付きました。

スタートは思い切り安くします。

現在、『1480円』と全日本人が1時間半ほどのアルバイト代にしています。

ただし、希少性担保の為25部売れる毎に値上げをします。

早く購読していただいた方が不利になることが絶対にないように値上げの上限はなく5万円になろうと10万円になろうと値上げをし続けますし、もっと言うと売れすぎるようなら販売を停止します。

現在まだまだガチで激安です。
実際に「安すぎる」や「お値段以上」というお声は多数届いています。


【このnoteをオススメしたい方】
・日本で就職する全26卒
・幅広く業界や企業を知りたい方
・就活を本気で行い後悔したくない方
・将来を見据えた本気の就活の本音軸を定めたい方

【このnoteをオススメしない方】
・25卒(ごめんなさい、現実的にもう間に合いません)
・海外で就職される方
・盲目にもう業界や企業を決めている方
・就活を頑張る気持ちがない方
・短絡的に就活を捉えている方


更により皆さんのお役に立てればと思い購入特典を用意しました。

★note購入者限定の特典について★
ランキングの一覧をスプレッドシートでお渡し

────────
例:NTTデータ
業界 SIer
転職 A 起業 B LWB/副業 S 30代前半年収 A

30-34歳推定年収 645万
20代成長環境 3.4
平均残業時間 31.7時間
有給取得率 85.1%
採用難易度 4.8
────────

上記はNTTデータという【一例】ですが、上記のような指標を【100社分】記載しています。
※100社全てにおいて私のコメントが掲載されています

『LWB』や『30-34歳年収』で並び替えをしたい、そんな希望が当然あると思います。そのため並び替えができるように一覧化されたスプレッドシートをお贈りします。

受け取り方はnoteの最後に記載しています。

※100社分の上記情報が一覧で手に入るので、これだけでも購入される価値は余裕であります。

特典① スプレッドシート(LWBで並び替え)



2年後、3年後に「就活生の時に知りたかった…」あなたがそう思いませんように。

私は全就活生を救うことはできませんが、少なくてもご縁があったあなたがそんな思いをされないことを願っています。

それでは早速、ランキング画像をご覧いただきましょう!

ここから先は

24,057字 / 5画像

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?