見出し画像

モノを使い切るって気持ちが良い。本当に必要なものって?

こんにちは。
台湾で駐在妻をしているぽんです。
今日はミニマリストへの憧れが元々ある私が、モノとの向き合い方についての考えを書きたいと思います。


1.まだ先だけど本帰国へ向けて

先日、夫が上司と面談をした際に、再来年の2月が満期だけど、後任が見つかるまでは数ヶ月の延長があり得ることを、あらかじめ了承してほしいと言われたそう。

それを聞いた私は、なんだかぼんやりと先に見えていた「本帰国」の輪郭がはっきりと見えて来たような気がしました。
この台湾での生活は泣いても笑っても、終わりが決まっているもの。
そして、旅行で来ることはあっても、もう2度と台湾で生活をすることはないという事実を突きつけられ、今をもっと楽しもうと改めて思うのでした。

2.少しずつでも持ち物を減らしていこう

ミニマリストに憧れている私。
意に反してモノが好き、買い物好きなので、台湾へ来てから気候が違うこともあって涼しい服を買ったり、思うように減りません。
それでも、定期的に何か不要なものはないかな?と持っているモノを見直しています。
特に食品のストックや、洗面用品のストックは見直して持っているものを把握しておくと、うっかり二重に買ってしまう事を防げます。
定期的に見直すと忘れていた調味料が出てきたりして、「この調味料を使うために、あの料理を作ろうかな!」などと考えるのも楽しいです。

先日は部屋着のTシャツがだいぶへたってきたので、結構な枚数をウエスにして使い切りました。
そして台湾へ大量に持って来た消耗品を使い切って、段々とストックが無くなってスッキリしてきました。
最後までモノを使い切ることは、とても気持ちが良いですね!

本帰国が決まったら、今持っているものを更に思い切って相当捨てて帰ることになると思います。
その時に集中してやるのは本当に大変なので、少しずつ「いつでも帰れるぞ」という状態で本当に必要なものだけで暮らしていきたいのが目標です。

3.日本への一時帰国でほしいものは?

来月に日本へ一時帰国を予定しています。
前回帰国した際は、買いたいものを沢山リスト化して、あれもこれもと揃えて台湾へ戻ってきました。
今回はそんなにほしいものはありません。
台湾では割高にはなりますが、日本の食品の大抵のものが揃います。
基礎化粧品も、台湾のドラッグスストアで気軽に手に入る、台湾のメーカーの「DR.WU」というのを使い始めたら調子が良いので使っています。
あ、でも味噌はこちらで売っているものは好みではないので、買って帰りたい。そして紙で読みたい本も!

4.日本でやりたいこと

前回は1人で帰ったこともあり、たくさんの友達と会うために予定をパンパンに詰め込み過ぎ、燃え尽きてしまって台湾へ戻ってから元の生活を取り戻すのに相当苦労しました。
(詳しくは下記の記事を↓)

これを教訓に、今回は自分と夫の両親に会ったり、本当に仲の良い数人の友達とゆっくり会って、美味しいものを食べたり、日本のキレイな空気をたくさん吸って、のんびり日本を満喫しようと思っています。
楽しみです!

5.本当に必要なもの

自分にとって、本当に必要なものはきっと多くは無いのだと思います。
それでも、物欲がある時は脳内にアドレナリンが出るようで元気になるし、欲しいものを探している時はとても気分が高揚します。
それはそれで楽しいので良いとは思うけど、その楽しみを”物欲”からではなく、これからは趣味や旅行などの”体験すること”から見出していきたいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?