見出し画像

チープでメモ的な勝手に哲学 #003

急に、本当にいきなり好きになった人がいる。

柴田聡子さんだ。

もう10年以上も前にデビューしていたようだが
まったく知らなかったアーティストだ。

たまたまSNSで「ユリイカ」の最新号についての情報が流れてきて
それが柴田聡子さんの特集だということを知った。

いつもなら「ふーん。知らない人だな」とスルーしているのに
その時は「あれ? なんかすごく気になるんだけど」と
「柴田聡子」で検索を始めていた。

まだ、曲も聴いていない。
なのに、もう好きになっていた。

すごく、ものすごく、とてつもない勢いで惹かれているのが
自分でもわかった。

でも、その理由が全然わからない。

柴田さんのルックスなのかもしれない。
確かに魅力的だし、かわいいと思うし、自分が大好きなタイプである。

でも、気の多い自分にはそんな人はたくさんいる。

これを衝動的というのだろうか。

誰かに惹きつけられるという仕組みは
もう解明されているのだろうか?

そして、それが急に発生する理由は解き明かされているのだろうか?

きっと一時の気の迷いみたいなことや
魔が差したなんてのも似たような仕組みによるものなのだろう。

こういうところに人間の不思議を感じてしまう。

ちと、調べてみようか。

いや、調べるなら柴田聡子さんだろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?