見出し画像

【山形県酒田・最上グルメ】〜悪天候にへこたれて、cafeひきこもりプランに変更したら、ものすごい絶景に出逢えた旅〜

今回も彼女側のユキが書いています。連投失礼します。

前回は、山形鶴岡『スイデンテラス』でドキドキのサウナデビューの前半編でしたが、
記事|note

宿に行くまでの山形酒田・最上観光が楽しすぎて、
そして美味しすぎるものばかりに出逢ったので載せたいと思います。

【感動ポイント①食べる】
酒田『みなと市場 小松鮪専門店』

9:00から営業しているので、早めのお昼に♬

酒田の『飛島』という小さな島に行ける遊覧船乗り場のすぐ近くに市場はあります。
店内は食堂のような雰囲気。

大トロ・中トロ・赤身マグロをリーズナブルにこれでもかっていうほど味わえた!
シェアして1人1,500円くらい!!


ドライアイスがもくもくしていて写真映えする、スペシャル盛りな丼なんかもありました。

日本海が目の前の山形県酒田は、海鮮が本当に美味しい!
新鮮な旨みと甘味を口いっぱいに感じられて幸せ♡
そしてここは酢飯も美味しくて、お刺身との相性がバツグン。

お店の元気なお母さんがとっても楽しくて、写真のシャッターまで押してくれました。

出逢った方とのあたたかいやりとりも旅の醍醐味♬


【感動ポイント②まだ食べる♪】
酒田ワンタン麺『花鳥風月』
みなと市場から車で15分くらいの距離。

つるっとなめらかな食感のワンタンが最高♡
(写真にあまり写ってなくすみません…)

肉ワンタンとぷりぷりな海老がまるごと入った海老ワンタンがどっちも楽しめる、花鳥風月ラーメンにしました。

チャーシュー丼は、食感が違うチャーシューが2種類入ってる!(余談だけど、煮卵をご飯や麺に絡めるのがたまらなく好きです♡)
体に沁みわたるスープにも癒されます。


【感動ポイント③まだまだ食べる♪そして絶景にびっくり!!】

最上川 白糸の滝の目の前『パーラー最上』

青池を見たいと意気込んでいたものの、悪天候にすぐにくじけて、caféでのんびりプランに変更!
café大好きなわたしたち(笑)

ところが、お店に入った瞬間、壁一面の窓から見える壮大な最上川と白糸の滝の絶景にびっくり!!
外にいるみたい!
最上川船下りの様子も眺められる。

店内のレトロな雰囲気も最高だし…
偶然の出逢いに感謝♡

これまたレトロなスイーツは、味のレベルも高くて、山形の美味しいフルーツをたっぷり味わえました。


屋内にいながら、外で絶景を楽しむのと同じくらい、感動と興奮を味わえた癒し時間…

この後、『スイデンテラス』のチェックインぎりぎりの時間まで、家のようにくつろいだ私たちでした。

ちなみに、旅行先では毎回さり気なーくリンクコーデをしています。

今回は、
私→ブルーデニムサロペット
彼→ブルーデニムパンツ
でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

なぜ私がユキヒョウのユキなのかはこちらを 草食男子と肉食女子がマッチングした話|アマヤドリ (note.com)

サウナデビュー記① サウナ好きの14歳下彼に連れられ、まんまとサウナにハマったお話~山形鶴岡『スイデンテラス』の旅~|アマヤドリ (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?