見出し画像

はじめまして

かじおと申します。
ざっくり私はこんな人間です。

  • 30代前半男性

  • 同じく会社員の妻と男の子一人の三人暮らし

  • 外ではフルタイムの会社員で、家では家事育児を担う兼業主夫

  • 資産形成が特技で下記条件下で社会人10年目に経済的自由を達成

    • 住宅ローンあり、奨学金返済夫婦ともにあり

    • 親類等からの援助は金銭面育児面共になし

  • もうすぐ退職(FIRE)予定

noteを始めた理由

①兼業主夫の布教

元々はFIREを見据えて打算的に始めた兼業主夫でしたが、やってみると思いのほか楽しくやりがいがあることに気づきました。
わが家のように、労働意欲の希薄な夫と、仕事に社会とのつながりを求める妻の組み合わせだと間違いなくベストな選択肢です。

ところが世間一般では兼業主夫なんて希少種でほとんど見かけません。(少なくとも私はあったことがない…)
それは夫婦が役割分担を考える上で、まず男性側が家事育児をメインで行うという選択肢が思い浮かばないことが原因かと思われます。

そこで、微力ながらも私の発信で、より良い家族の形の選択肢に主夫を加えていければ嬉しいな~と思いnoteを始めました。

②既婚子持ち男性が会社を辞める方法を広めたい

一般的に、結婚して子どもを持った男性は仕事をもう辞められない、辞めるべきでないという風潮があります。
しかし実際にその状況下で経済的自由を得た私からすると、実は具体的な手法さえわかれば既婚であるほうがFIREに近く子どもがいるならむしろFIREするべきなのです。

家庭を持つか、FIREするかの選択でなく、望むならば両方を得られる生き方を広めていきたいというのが私の考えです。

よろしくお願いします

そんな私ですが、発信内容に興味ありましたら是非フォローしていただけるとやる気が出ます!
これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?