見出し画像

うまくいかない

書類不備で許可がおりなかった。
何の許可かは伏せるが、その許可があればいろんなところで宣伝ができた。書き方から申請の仕方まで教えていたが、そうではなく、そもそももう一つ書類が足りなかった。「今年も一緒だろ」と思ってHPを直接確認しなかった僕が悪い。後輩は気づいていたが、何も言われなかったことに疑問を抱きながらそのまま提出したらしい。

この事件があってから仲間の頭の中で
「誰が悪いのか」論争が起きているみたいだ。

結論、「責任はリーダー、原因は全員。」

だってそうだろう?
最終確認するのは全部リーダーだ。
各部署のリーダーも確認するが上がってくる書類を確認してるのは僕だから、責任は僕にある。

だが、その前段階で誰でも気づくことができた。
気づいていたのなら言えばよかった。
だが言えなかった。それはいつでも言えるような雰囲気、関係性を気づくことが出来なかった全体に原因がある。
僕は、そのような関係が気づけていると思っていたからなお悪い。

みんなにちょっとずつ原因あってそれを認めないとまた同じようなことが起きてしまうだろう。「良い関係性」は人それぞれだが、みんなが気持ちよくこの企画を終えることができるように、お互いがもう一度歩み寄り、また一から考えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?