見出し画像

マーチングは??

「体育館1時間スポーツ以外4000円??スポーツは2000円?!」

地域の体育館のメインアリーナを借りるときの値段。

体育館のアリーナ使用料がスポーツとスポーツ以外で差がある。

どこの施設もそうなのかもしれないが・・・。

使用料が異なるのはなんでだろう?

体育館は運動のためにあるので運動が優先ってことかな?


私には高1娘・中1息子・小6息子の3人の子どもがいる。

中1息子は今年の春から吹奏楽部に入部。

息子の中学校の吹奏楽部はマーチングバンドもやっている。

マーチングバンドの練習のためには

広い体育館が必要で、

大会に向けて8月後半~10月前半まで

丸一日近隣の体育館を借りて練習を行ってきた。

そのため土日は保護者が送迎・見守りをする。

最初はそんなに保護者の手伝いがいるのか???と衝撃だった。

ほぼほぼ土日が中1息子の部活のために拘束。

一番近い体育館であれば楽器だけの運搬ですむのになと思っていたが、使用料が高いので難しいとの情報。

どういうことだ??

と調べると

スポーツとスポーツ以外で使用料に半額の差

どこの体育館でもそのような使用料設定とのこと。

単純に吹奏楽部と聞くと文化部✨

スポーツ扱いではない。

楽器を吹くんでしょ?楽器吹いているのはスポーツではないよね!

その扱いになる。

マーチングを知らない人はそう思うかもしれない。

しかし、吹奏楽部で行うマーチングは違う

楽器を吹くだけではない!!

楽器を持って楽器を吹きながら
決められた歩幅で行進!

隊形移動!

楽器を吹きながら身体を動かす!

いやいやこれはスポーツ!!

文化部ではない!運動部!!

スポーツ扱いでお願いしたい!!

音を出すための肺活量、楽器を持ったまま動く筋力、そのために筋トレ等もやってます。

がんばっている。

夏場は汗を大量にかきながら、相当の体力を使いながら練習をしている。

声を大にして言いたい!!

体育施設のみなさん!!
吹奏楽部で体育館を借りてマーチング練習をするときはスポーツ扱いでお願いします!!

吹奏楽部のマーチングはスポーツでーす!!


来年度の体育館借用時にこの主張を続けていきたいと思う。

体育館施設の人たちも知らないだけだよね。
ぜひぜひマーチングの扉を開いてほしい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?