見出し画像

2023年の冬至

小6息子、中1息子とリビングで一緒のインフルエンザ看病生活2日目。

今日は2人とも熱は下がり、異常行動も見られず。

私も看病ということで同じ空間に長時間いるが

軽い風邪症状で発熱なし。

結果、ゆっくり布団のうえでゴロゴロしながら看病中です。

これでもかというくらい、今までの睡眠時間を取り戻しています。

ふと、テレビをつけたらNHKのEテレ(昔は教育テレビと言ってました)

工作の番組、乳児向け番組と子どもたちが小さいころはよく見せていました。

私が子どもの頃に病気で学校を休めた日はずっと教育テレビをつけてみてたなーなんて懐かしく思い出しました。

今時の子どもたちはというと、スマホ片手に動画、ゲーム・・・。

時代が変わったなと思った今日の看病タイム。

「異常行動もなかったのでリビング生活も解散しよう!」

と提案したものの

「えー、そのままでよくない??」

「居心地いいんだけど」

と楽しんでいる様子。

いつも以上にあーじゃこーじゃと甘えてきてはそれぞれの部屋に戻る気配はなし。

同じ空間で好きに過ごすのが心地よいのかな??

嫌がられるよりはいいけれど・・・。

私はかなり体調が回復しているので明日から身体を少しずつ通常モードに慣らそうかと考えているが・・・。

確かにリビングで布団の上でゴロゴロ生活は楽しくはあり。

最高の休養時間をプレゼントしてもらえました。

とりあえず、元気な高1娘に感染しないといいなと願いつつ、

夕方家事に取り掛かろうと思います。

今日は冬至!

かぼちゃのシチュー&ゆず湯に入って

1年の健康を願いたいと思います。

みなさんはどんな冬至をすごしますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?