見出し画像

地震のニュースを受けて

あけましておめでとうございます。

昨日、夕方の石川の地震のニュース。

ニュース速報で流れる映像をみるたびに、地震の起きている地域のひとを思う。

寒くはないだろうか?

避難先を運営する自治体職員の人たちを思う。

食事は足りているだろうか?

眠れなかっただろうな。

不安な気持ちが自分にもリンクする。

経験した熊本地震を思い出す。

我が家はそんなに被害はなかった。

しかし、あのとき、あの揺れでとても恐怖を感じ、不安を感じた。

不安な気持ちがよみがえる。

避難されてる方が少しでも不安が少なくてすみますように。

そんな思いで祈るしかできない私。

いや、微力かもしれないけど何かしらできることをしたい。

そんな気持ちでいる。

お正月の休みで家族一緒に過ごせていた人が多かったのかな?

そうだったら、少しでも心強かったかな?

休みではなく、通常の学校があってたり、勤務してたりという状況だったら、家族が離れ離れで不安な状況になる人がもっと多かったかもしれないから、よかったのかな。

地震がまだ続いている地域では不安な時間がしばらく続くかもしれませんがどうか希望を失わずに、無事で。少しでもも休める時は休んでください。

どうか無事でいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?