見出し画像

風邪ひいてしまった

今年はいろんな感染症が流行りましたよね!!
コロナを筆頭に、インフルエンザ、アデノウィルスと
大変な世の中になりましたねΣ੧(❛□❛✿)


でも、風邪って感染症より厄介だなぁーと思っています!!
それで、いつものWikipediaで調べてみました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

風邪(かぜ、common cold, nasopharyngitis, rhinopharyngitis, acute coryza, a cold)とは、原因の80 - 90 %がウイルスの上気道感染症であり、主な影響は鼻に現れる[1][2]。咽喉、副鼻腔、喉頭も影響を受ける可能性がある[3]。症状はたいてい感染後2日以内に発生する[3]。症状としては、咳、咽頭痛、くしゃみ、鼻水、鼻閉、頭痛、発熱、嗄声などが現れる[4][5]。患者の多くは回復まで大抵7 - 10日間を要し[4]、一部の症状は3週間まで継続しうる[6]。他に健康に問題がある患者は、肺炎に進行する可能性がある[4]。

くれぐれも風邪には気をつけて下さい。
ちなみに私は喉→鼻水→熱→咳で治るかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?