見出し画像

019やりたいことを探さない。

日々生活していると『自分がやりたいことってなんなんだろう?』とふと思うことがあります。

大人になって自由になればなるほど、人生の残り時間を意識すればするほど『なにかしなければ』という思いに駆られ『このままでいいのだろうか?』と思い、人によっては焦りにつながることも少なくないような気がします。

かと言ってやりたくないことをやりたいかと言えばそんなはずも無く。

ただ自分が思うに、やりたいことは『やりたい時』に勝手に見つかるものだと思います。

のんびりした釣りのように、そのうち釣れるだろうくらいの気構えで充分だと思います。

以前の記事でも書きましたが、人間はどう生きていても『不安』を感じる生き物です。

そしてこれは根拠のない肌感覚ですが、忙しければ忙しいほど、物に囲まれていればいるほど、欲があればあるほど、逆にどんどん『不安』を感じやすくなる気がします。

無意識のうちに予定を詰めまくり、買い物をしまくり、あれやこれやと欲を掻きまくり…などはむしろ逆効果なのではないかということです。

それならばいっそ『やりたいことを探さない』ほうが不安を感じにくくなるのではないでしょうか。

心配しなくても『やりたいこと』なんてのは自然にたくさん出てきます。出てこない時はまだ『その時』ではないだけだと思います。

今やるべきことをできる限り丁寧に、そしてできる限り楽しんでやることが不安を感じにくくするコツなのではないかなと思います。

おっと、洗濯をしなければw

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?