見出し画像

010ローコストライフなんてしてみたりして。

余裕のある生活をテーマにローコストライフを意識して生きているんですが、

一応ローコストライフなので消費を抑えて生産を高める。これをテーマにしてるわけです。

ちなみにお金を使ってすることを『消費』自分のカラダひとつですることを『生産』と考えています。平たく言うと有料か無料かということすね。

そもそもなんで余裕を持つためにローコストライフなのか?をお話ししますと、

まあ普通に考えたら
『節約して出費を抑えれば余裕が出るから』
って考えがちなんすけど、

自分は幸福度を1番得られる事は何か?ってのを掘っていったら自然と生産行動が増えて消費行動が減っていった感じですかね。

節約のためにとはちょい違う感じなんすけど
ちなみに始めてどうなったかというと、

生産行動が増える

消費行動が減る

出費が減る

残るお金が増える

働く時間を減らすことができる

プライベートの時間が増える

気持ちと時間に余裕がでる

てな感じで現在はおかげさまでそこそこ余裕を持った生活をさせて頂いております。

時間ができたおかげで以前よりウォーキングとかストレッチに割く時間も増えました。あ、ちなみにこれが『生産』行動すね。タダのやつw

そういや最近思ったことがありまして、

家だろうがレストランだろうが牛丼だろうが高級フレンチだろうが『どこで何食っても一緒』説。

高けりゃ美味いのは当たり前だし、
言い方変えれば『普通のこと』じゃないすか。

てかどこで何食っても最後は…だしwww


分かる人には分かる感覚やと思います。
大事なのは『誰と』食うかだけっすかね。

結局ね、人間てのはお金を使っても最終的には満足できないんすよ。美味しいな〜嬉しいな〜楽しいな〜ってそん時は思いますけどすぐにハイ次〜ってなるでしょ?無限ループす。消費の無限ループ。

満足できないわお金は減るわなんて無駄の極地すよね。ほんでそのためにまた必死で長時間働くわけでしょ?働くのが好きな人はいいと思いますけど。んで体壊してメンタルもやられてたら何のために生きてるか分からないじゃないすか。

『ローコストでも人生楽しめる』なんて数年前まではアホかと思ってました。使ってナンボやと思ってたし、毎月使い切ることしか考えてませんでした。

でもローコストライフを取り入れて
楽しむことは可能だと身をもって知りました。

やったら分かります。

めちゃくちゃ人生ラクになりますよ。


ではまたー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?