平日の料理と休日の料理

昨日の夕食が
鶏もも肉を味付けしてレンチンしたもの
豚こま肉を味付けして炒めてタルタルソースかけたもの
卵スープ
サラダ
だった。

コンロを使う物が2つ。
作業スペースがないのでコンロの上でまな板を使う為、並行した作業ができずに結構時間がかかる。
8時過ぎに調理を始めて食べ終わったのが9時半頃。1時間半かかってるので1時間以内には終わらせたいよねーということで鶏ももレンチンは事前に作っておく。
生肉を扱うので割り箸用意しておく。
辺りをしておくとそれなりに改善しそう。

先日友達に低温調理器で作ったサラダチキン美味しいよという話をした。その時に予約機能あるやつってあるのかなという話になったがどうやらあるらしい。しかし10時間家に居ないとして調理に2時間と仮定して8時間ほど常温の水に晒しておくのは如何なものか…菌とかすごいことになりそう。もうちよい調べてみるか。

とりあえず現状は平日の料理は効率重視。休日は時間あるので多少時間かかっても食べたい物作る。でやっていこう。

料理と調理って何が違うんだと思って調べてみたところ、
料理はものと行為
調理は行為
といった感じかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?