福利厚生の発案は別件(2023年の自由161)

んん-だからさ
例えば、さっきの保養所の考えだけど

旅館の一室を年間契約で借り、社員に提供するというのもありだ
僕は、下手な観光名所より、ゆったりとした観光の方が好きだから、超有名どころでなくていいんだけれど
様々な地域で旅館の一室を抑え、社員に交代で旅行を提供する
福利厚生の一環として、こういうシステムを取るというのもありな訳だ
この案の素晴らしい所は、旅館は定期収入が入る。仲介業者を通さない契約となるであろうから割安に交渉できる。管理料や固定資産税がいらない。社員は一か所の保養所を使い続けたりして飽きる事がない。などの利点がある訳だ

だけど、こういう具体例になると、僕の仕事ではなく、アウトソーシングしたり部署が必要な事になるだろ?ここを僕に頼り切るのは甘えだと思うよ

昨日「どういっても土台他人だから、そこまで甘えられない」って言ってた人がいたけど、そのラインはこの辺になってくる訳だ

こういうのって部署もうけて自前でやるか外注でしょう
しかも、本来の質問は「労働環境を良くするにはどうしたらいい?」が質問だったよね。これ、具体的な福利厚生の発案で別の仕事になってるよ

これは、自社で考えるか、外注する仕事だから
この辺をロハで僕を使おうとするのは甘えになるかな

それは、ネットググッてじっくり具体的な福利厚生を見て、発案していってもいいけどさ。そこまでいくと甘えじゃないかなって話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?