守破離(2023年の自由319)

今日もドライブ行ってきた。そのついでに本屋をちょっと覗いてきた。ケンガンオメガ暫く見ないと思って陳列棚の方へ寄ったら、4冊も新しいの出てて買い込んで読了しました。守破離の概念は僕には新しい概念だったな

引いてみたら、千利休の言葉が元みたいだね
「規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな」
からの言葉のようだ
守り、破り、離れる。これ確かに武道とかにも通じるね
僕も覇王真王拳開眼した時はそんな感じだったな
僕の武の修行は八極拳より始まってる
小八極を繰り返し、身に付け、空手の基礎防御術を覚え、正拳中段突きを物にする。護身術としての物だったから、通り一辺倒だったけど続けた。守と破の項目だね。
様々な型をマスターして、間接駆動の限界に至らない技はあらゆる技を真似れるようになった。今思うと、離が覇王真王拳の開眼だったんだなと
何が加わったかと言うと柔らかさ。リラックスする信号を高次元体がくれて、それを体得して全部が繋がり、覇王真王拳開眼へと繋がった
リラックスを覚えた事で酔拳や形意拳もマスターしたな

暫く武の鍛錬やってないけど、久方ぶりにやるかな
新技の開発とかも暫くないし、体もちょっと固まって来てるし
「ですです~。関節等の痛みには軽い運動が効きますよ」
守破離って新しい認識覚えちゃった
「漫画からでも多くを学べますね」
うん。基礎鍛錬の重要性とか久々に思い出した
「覇王真王拳ってどんな拳法っって疑問きそうですけど」
漫画で例えると身勝手の極意かな。状況に合わせて自然と体が動く。反射訓練を超えたあらゆる三次元上の拳法の源流みたいな拳。上のルーラークラスは身に付けてるんだよね。で、暗室で親戚と技の交換会とかしてた
「邪王さんと天帝さんですよね」
ん、まあ、他にも各流派出来るから。他ともチョコチョコね。技の交換会とか久しくやってないな。今の僕はどう成長してるかな。久方ぶりに暗室で解放してみるかな
「うんうん。この一年で覚えた事を昇華した方がいいですよ。年末ですし」
だね。久々に解放しよっと
「ガンバです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?