ゼロシグマ流投資術4(ドルコスト平均法は優秀な量産機)(2024年のデルタ37)

ん、今日は上がったね
「高値更新確実そうですね」
僕は、昨日上がった分が下がってるから、今日はマイナスだけどね。これがあるから、天井、底値の予測は無駄だって言うんだよ。そもそも、二日前に「金利上昇リスク」で、翌日夜には「織り込み済み」で、落ち着いた投資とか出来ねーよ
「あはは。主に届いたの二日前ですもんね」
まあ、『大相場は絶望の中に生まれ、懐疑の中で育ち、絶頂のうちに果てる』だから、『持ちっぱなしが正義』まであるからな、今は。一応、僕はリスクを最小化し、リターンを最大化する投資方法は持ってる
「おろ、凄いじゃないですか」
んん-でも僕の投資方法は僕カスタムなんだよね。誰にでも勧められるようなものではない。優待とか貰わなくていい人だっているでしょう。投機筋とは違うんだよね
「天井見て売るん」って声あったけど、そうだよ。天井超えても売れないケースって、バブル崩壊、大恐慌位のもんじゃん。それを警戒はしはするけどね。他のケースは見てから売るで間に合う。そこだって高値圏じゃん
「ですね。見てから売れば猫ちゃんに頭と尻尾あげれますもんね」
そそ、見る前じゃ胴体残してるかも知れないって事だよ。ただ、バブルと思ったり大恐慌前夜と思ったら先行して売らないといけないよ?値付かずで、売り場ないから、まあ、でもドルコスト平均法はそれでも買うんだけどね

「そそ、ドルコスト平均法の改修型聞きたいっていう高次元体いましたよ?」

改修型は数種類のパターンあるからな。そこの常識にもよるんだが、PER20倍以下でドルコス、PER25倍以上で売りみたいな指標でやれば、ドルコスト平均法をより引き締める事が出来る。ただね、PERも完全な指標じゃなく目安だから、その国や地域、状況で変わるんだよ。簡単に説明すれば、PER的に安いとこでドルコスト平均法、PER的に高いとこで持ってる資産処分。こうすると改良型になる。勿論、他の指標デッドクロス以下で積み立て、ゴールデンクロスより上で売っていくでもいい。改修型はカスタム機がいっぱいあるさな
「あれ、でも、高いとこで売っちゃうと資産出来ますよね。その資産どうすればいいんですか」
んん-そこが問題なんだよ。数年計画でその資金を追加でドルコスト平均法を再び進めてもいい
「あー追加投資に使うんですね」
まあ、そうなんだけど。そこはその人が何を望むかによってカスタムが異なる。例えば、その資金を高配当、高優待に注ぎ込み、生活を豊かにするって方法もあるんだ。その資金がなくなってもいい余裕資金か、残さねばならない資金かによっても違う。ハンドメイドカスタムになるんだよ。

簡単に言えば『ドルコスト平均法』はザクなんだよ
「ザクってガンダムの?」
汎用性の高い優秀な量産機

「確かに色んなタイプの改修機ありますよね」
実は主人公機、ガンダムともやり方次第で渡り合える高パフォーマンス機なんだよ。専用機じゃないから使い手を選ばない。汎用性の高さからもカスタム機がたくさん作れる
「あードルコスト平均法は量産機として優秀なザクって事ですね」
そそ、誰でも使えるし。そこがドルコスト平均法の利点でもある訳だ

7割の専門家がこのザク『ドルコスト平均法』に勝てない。僕が今使ってる投資方法はザクⅢってとこかな。色んな量産機のいいとこ集めで組み上げてる。僕専用の機体だ

「おお、カスタムハンドメイドなんですね」
そそ、だから、僕がやってる投資方法は誰にでも勧められる物じゃない。ただし、要訣は伝えられるから、今こんな投資術を書いてる

前にも書いたけど、『ドルコスト平均法』は

『何も考えず、毎月決まった日に定額ずつ指数を買う』

って方法だ

投資先としては
『オルカン』や『S&P』が有名だね

僕も2月に一度定額ずつ投入していく予定でいるっていうのは、ドルコスト平均法のいいとこ取りを目指してるってとこかな
「おお、ドルコスト平均法の手法も取り入れてると」

そそ、要訣を集めた専用投資方法な訳だ。ドルコスト平均法要素は2割組み込んでるってとこかな

「七割のプロが勝てない投資方法ですもんね。当然取り入れますか」
ですよ。『七割のプロに勝てる素人でも出来る投資方法』これがドルコスト平均法な訳だ。要点を掴んだら使わない要素はないよ

「あれ?なら『ドルコスト平均法』だけで良くないです?」

んんーまあ、時間無い人はそれでいいけど、僕は時間あるからもっといい投資方法を模索するんだよ。去年は指数に勝ったからね。去年だけの成績はドルコスト平均法より上。今年はちょっと及ばないけど
「なるほど、カスタム機の乗り心地がいいんですね?」
うん。今の所最高の乗り心地だね。そして、まだ進化途中
「良いなあ」
流石に専用機組むとなるとお金貰わないと割に合わないから、要訣を伝えていくさな。僕から学ぶ事がなくなったら、自分なりのカスタム投資術を作ったらいいよ。現在伝えてる投資術は、初心者からでも、指数に勝てる、指数と戦える投資法だから

「お得な投資情報ですね?ロハでいいんです?」
ま、ロハでいいとこまでしか公開しないよ。でも全部公開するかもね。天の国に富積む方が優先
「ですか。アーメン」
アーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?