やる事絞ってみる(2023年の自由305)

「その辺が人間の限界」
まあ、そうかもなとは思う。進化。脳キャパ。心情におけるあらゆる脳内麻薬の作用。それによる引き出し。この辺かもなあ。さて今後どうするか。2023年の自由に書く事も減ってはきたよな。というより、終活としては出し切った気はするな
「次の事もやります?」
んん-次元の壁に挟まって待つのと同じで、その間も何かやる事持っておくってのはいい事だと思うんだよ。やっぱり、自分自身に浅い部分が多いと思う事も多々ある。周辺情報の整理はまだ必要だし、化学も物理もまだ理解したって言い切れるまでになってないからね。学んでおくことはそこそこある。麻雀もまだ最強位になれてないし。ねそべり族みたいに大抵の事やり尽くしたってとこまではいけてない。カラオケだって100点出した事ないし。やり残しはそこそこはあるね
「目標過多ですよ」
かもなあ。でも化学と物理はそこそこ覚えておきたい。化学とかは暗記科目言われるけどね。この離れる期間あって大分整理出来てる感じはする。次は物理かな。でも化学もまだ難しい方の参考書終わらせてないしな。中途半端ながら身に着いてる事もおおい。楽しむ事にシフトした方がいいかな?それだったら、YOUTUBEの化学とか物理見ると面白いんだが
「いいですね。通常の勉強もしつつ、そういうの見ていくのもいいと思いますよ」
そかそか、ガブリエルが賛成してくれるならそうするかな?あ、後、ガンプラもまだ極めてない
「ぷぷ。全部やるの大変ですよ?」
まあ、ガンプラはお金も掛かるし保留かなあ。極めるとこまでいこうと思ったら器具買わないといけないし、時間も何十時間とか百時間とか掛かるし
「そそ、何事かを極めるには人間の人生は短いのです」
かもしれないね。話変わるけど、やっぱり、参考書読みは飛躍的に知識アップに繋がるね。特に自分の進んだ方じゃない科目はね。簡単に世界を広げる方法だなあ。ブックオ〇とかいったら、110円で売ってるのも多いし
「節約しながらアップですよ」
だねえ。この辺が限界と言われても、やる事やったらやっぱりアップするものはある。まだ、脳年齢はそれ程落ちてはいないと思えるからね。「一個一個」って言ってたけどどれから行こう。空いた時間はそれらに注ぎこんでいいけど
「やっぱり麻雀じゃないですか?最強位目指してそれ終わったら次の目標に移行するっていうのがいいかと」
『道』の話もあったもんね。課題は『道』だったからな。もうちょっと頑張るかな
「ですです。上の課題済ませてくれると私も安心です」
だねえ。まず、麻雀のMJ最強位からかな
「です。頑張って下さい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?