レイド:シャドウレジェンド 初心者の攻略法1(2023年の自由108)

2023年4月23日

「今日はなにやります」
昨日友人と話してさ。チャットgptで学んだ事のアウトプットした方が理解が深くなるって話があったから、RAIDの初心者攻略の纏めやろうかなって思う
「チャットgpt活躍しました?」
2021年までのデータしかないんだけど、RAIDは日本語の攻略WIKIが見当たらないんで活躍したよ
「なるほど」
僕も始めて一ヶ月経ったし纏めようかと
「はい。宜しくお願いします」

まず、RAIDというゲームは二つのパートから成り立ってる

〇実際にゲームをして育てる作業
〇ゲーム自体はしてないけど、育てるプランを立てる戦略パート

この二つで成り立ってる
最初は普通のゲームのように進めていいけど、ある程度育って来たら戦略パートが重要となる
このゲーム、ある程度育てると薄皮を重ねるようにしか育たない
特に今回僕は無課金でのチャレンジだから、効率が重要になる
「なるほど。あれ?基本的にお布施の意味を込めてゲームは微課金派じゃなかったですっけ?」
んん-まあ、そうなんだけど、レイドシャドウレジェンドは僕の課金方法に合わないんだよね。WEBマネイとかアマゾンギフトとかで課金できるならいいんだけど。あれらの課金方法は合わない。だから代わりと言ってはなんだけど、情報を上げようと思う
「なるほど」

戦略パートと言っても何やったらいいか分からないよね
それで、このゲーム纏めると

〇合成していきキャラのランクを上げる
〇遺物(アーティファクト)を集めて少しずつ強くする
〇秘伝を集めて強化する

この三つの作業が基本となる
「なるほど」

最初は、初期で貰えるキャラを引率キャラにして、ノーマルをクリアする事だね。引率キャラのレベル上げとアーティファクトを優先的に引率キャラに張り付ける事によってクリアを目指すんだ
「なるほど」
アーティファクトはランク5から長く使えるので、その辺をクリアできるまではダンジョンは程々にした方がいいね
「ですか」
今はロンダが確定で貰えるのかな?初期キャラが引率キャラとして育ったら、ロンダを育てるといい。僕はエイヘン使ってるんだけど、キャンペーンのクリアはロンダの方が早いね。時間短縮になる
「時間短縮って重要?」
うん。少しでも効率を上げるには時間短縮も重要になる。スタミナが満タンを超える事がよくあるんだけど、そういう場合は時間短縮で効率アップだよ
「流石」
僕は運よく召喚率二倍で二枚レジェンダリーをゲットした。チャットGDPに聞くと、レジェンダリーは優先的にランク6にした方がいいみたいね。勿論育て方は人それぞれだけど、効率的にやりたいなら、レジェンダリーを育てるの優先で
「ステータスが強いですもんね」
だね。スキルも揃ってる場合多いし、強きキャラ多い
「ですね」

レジェンダリーの合成レベルアップ→ポーション集め→秘伝
今はこの順序目指してる。スタミナのマックスが130みたいだから少しでも効率よくする為には、そこを早めにクリアするように持って行った方がいい
「なるほど」
自分のレベル上げとレジェンダリーのレベル上げ優先で。その後地道にパワーアップしていく。レベルが上がれば、早めに錬成所も開くし、即興のアーティファクトにも困らなくなる
「おお。錬成所強いですか」
うん。強い武器作れる

デイリーとかをこなす時に蜘蛛とドラゴンを優先でダンジョン攻略すると後が楽。ドラゴンは汎用性の高いライフスチール出るし、蜘蛛は装飾品関係出るので少しでも強くなるのにおススメ。少しずつしか強くならないからねこのゲーム
「なるほど、でも蜘蛛って倒し辛いですよね」
そそ、蜘蛛攻略にはHPバーンが有名だけど、無課金だとHPバーンとか一ヶ月で引けない。なので、全体攻撃とライフスチールのセットで攻める。装飾品系統は序盤だとランク3とかでもいいので、使うキャラのは頑張って集める。蜘蛛攻略にはアンコモンのバーバリアン「ゼファースナイパー」とコモンのセイクリッドオーダー「シスターミリタント」が活躍してくれる。手に入りやすい上に通常攻撃が全体攻撃だから、アーティファクトのライフスチールとのコンボで活躍してくれる。シスターミリタントは回復能力もついてて優秀。この二人は僕もレベル40にしてる。他のキャラ次第だけどこの二人と最初のキャラいれば6階まではクリアできる。そこで指輪と首飾りのランク4まで手に入るから、強くなるまではそうやって補完だね
「やりますね」
今日はこんなとこかな?
「了解です。初心者さんへの優しい攻略方法ですね?」
だよ。チャットgpt使いながら頑張る
「主の三次元体も育ってくださいね」
はい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?