地味だけど努力について(2024年のデルタ2)

努力って僕が考えるに三通りくらいあるんだよね
「努力ですか」
そそ、守破離にも通じるけど
〇最初の努力(初)
〇維持する努力(維)
〇発展する努力(発)
の三つに分かれると思うんだ

〇最初の努力
これは、努力すればするだけ身に着く時期の努力

〇維持する努力
これは、最初の努力で身に付けた物を維持する努力。この努力は最初の努力と比べると労力が少ない。五分の一から十分の一の努力で維持できる

〇発展する努力
これ言われても分からないよね。所謂守破離で言えば破と離になる為の努力で、一つの努力の方向性でなく、様々な事をやって、自分のやってきた事を発展させる努力。守破離で言えば離に至った時に何やればいいかって事だね。一つの事だけでなく様々な事をやる事で、元努力してきた事が、創造へと至る努力だね

初維発(しょいは)とでも略すかな

「前から説明されてましたけど、ここでは初めてですね」
そうだね。書くネタも尽きてきたと思ったけど意外とある
「努力の説明もいいですね。上手く纏まってますよ」
ありがとう。今日は努力についてでした
「ありがとうございます」
どういたしまして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?