見出し画像

超簡単解説★エジプト、ガザ地区のパレスチナ人に手を差し伸べる イスラエルとの対立は深まるか


【要約】 エジプトは2023年11月1日から、イスラエルの爆撃で負傷したガザ地区のパレスチナ人を受け入れ始めた。エジプトはラファ検問所で重傷者81人を受け入れることに合意した。ガザ地区ではイスラエルの報復攻撃で死者が8500人を超えた。エジプトはシェイクズウェイドに野戦病院を建設する予定だ。©AFP

ヘム太郎:ポム助、エジプトのニュース見た?

ポム助:うん、ガザ地区のパレスチナ人を助けるんだってね。

ヘム太郎:そうなの?エジプトってイスラエルと仲良くないのに?

ポム助:そうだよ。エジプトはイスラム教の国だから、パレスチナ人と同じ宗教だし、イスラエルとは歴史的に対立してるんだ。

ヘム太郎:じゃあ、なんで助けるの?

ポム助:人道的な理由だよ。ガザ地区はイスラエルに封鎖されてて、食料や医療も不足してるんだ。イスラエルの爆撃でたくさんの人が死んだり怪我したりしてるんだよ。

ヘム太郎:それは大変だね。でも、エジプトはどうやってパレスチナ人を受け入れるの?

ポム助:ラファ検問所っていうところで、重傷者を選んでエジプトに連れてくるんだって。ラファ検問所はガザ地区とエジプトの間にある唯一の出入り口なんだ。

ヘム太郎:へえ、そうなんだ。でも、ラファ検問所ってうわー、すごい混んでるね。人も車もいっぱいだ。

ポム助:そうだよ。ガザ地区から出るのも入るのも大変なんだよ。だから、エジプトがパレスチナ人を受け入れるのはすごいことなんだ。

ヘム太郎:なるほど。でも、エジプトに行っても安全なの?

ポム助:まあ、エジプトも平和な国じゃないけど、ガザ地区よりはマシだと思うよ。エジプトはシェイクズウェイドっていうところに野戦病院を作るんだって。

ヘム太郎:野戦病院って何?

ポム助:戦場や災害などで急に必要になる病院のことだよ。テントやコンテナなどで作るんだ。

ヘム太郎:へえ、すごいね。でも、野戦病院ってちゃんと治療できるの?

ポム助:うん、野戦病院は医療機器や薬品もそろえてるし、医師や看護師もいるんだ。パレスチナ人の負傷者はそこで手当てを受けるんだ。

ヘム太郎:なるほど。でも、野戦病院ってどうやって作るの?

ポム助:えーと、それはちょっと難しいんだけど、[ここ]に説明があるよ。読んでみて。

ヘム太郎:うわー、これは難しそうだね。エジプトはすごいなあ。

ポム助:そうだよ。エジプトはパレスチナ人の味方だからね。

ヘム太郎:でも、イスラエルはどう思ってるの?

ポム助:イスラエルはエジプトのことをよく思ってないよ。エジプトがパレスチナ人を助けると、イスラエルの敵になると思ってるんだ。

ヘム太郎:じゃあ、イスラエルはエジプトに何かするの?

ポム助:それはわからないけど、もしかしたらエジプトにも攻撃するかもしれないよ。

ヘム太郎:えー、それは怖いね。エジプトは大丈夫なの?

ポム助:大丈夫だよ。エジプトは強い国だからね。イスラエルに負けないよ。

ヘム太郎:そうか。でも、エジプトとイスラエルが戦ったら、どっちが勝つと思う?

ポム助:それは…わからないよ。でも、僕はエジプトを応援するよ。 

ヘム太郎:ふーん。僕はどっちも応援しないよ。僕は戦争が嫌いだから。

ポム助:そうだね。戦争は悲しいことだよ。だから、エジプトとイスラエルが仲良くなって、パレスチナ人も平和に暮らせるといいね。

ヘム太郎:うん、そうだね。ポム助、君は賢いね。

ポム助:ありがとう。ヘム太郎、君は優しいね。

ヘム太郎:ありがとう。ポム助、君は…えっと…面白いね。

ポム助:え?面白いってどういう意味?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?