見出し画像

腐葉土づくり

初めて腐葉土づくりをしてから1ヶ月以上が経過したので
途中経過を確認するために腐敗状況を点検しました。

はじめに
昨年12月中旬にYouTube投稿したときの動画です。

そして
先日実施した点検作業の写真です。

1️⃣
少しだけ土が沈んだ感じがします。

2️⃣
腐葉土は木の葉を3層に敷き詰めてありますので、スコップで掘り返してみました。

3️⃣
木の葉が表れましたが腐敗状況は分かりません。


4️⃣
中層まで掘り返すと木の葉が沢山表れました。
木の葉の腐敗が多少進行しているようです。


5️⃣
下層まで全体を掘り返すと、沢山表れ木の葉が表れました。

腐敗は進行しているようですが腐葉土としてガーデニングに使用できるまでは、まだ何カ月も先のようです。


6️⃣
木の葉の腐敗が更に進行するように腐敗促進剤のコーラルネオを少量振りかけることにしました。


7️⃣
今回は特別に、廃棄野菜のネギ、白菜、キャベツなどと一緒にバナナの皮や玉子の殻などもトッピングしました。

※YouTube先生から教わったトッピングです。


8️⃣
最後は、全体をかき混ぜた後に土をかけ、その上から水をかけて終了です。

YouTube先生の教えによると、このまま2ヶ月間放置して腐葉土が完成予定です。

     2ヶ月後が楽しみです

           🌷    🪻    🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?