見出し画像

子供が勉強するために親にできること  ④安定した気持ちでいる

子供が、幼稚園、小学生と成長するにつれ、
自ら、楽しく学ぶ子になって欲しい!
と、願いながら子育てをしてきました。

子供は、東大に入学し、それをきっかけに、
私が今までこころがけてきたことを、
若いお母様にお伝えしたい!
と、このNOTEを始めました。


ただ、子育てで、
うまくいかなかったこともあります。
それは、育児中の孤独との付き合い方です。


初めての育児でのとまどい。
子供が生まれたことで、
自分の、そして、義理の家族の人間関係が
大きく変わったこと。
「ママ友」とのおつきあいの悩み。

慣れない土地で、
身近に相談相手もいない環境でした。


子供が成長し、
「勉強に自信のある子」
になるために必要なこと。

それは、子供が、「他に何の心配もなく、
勉強に打ち込める環境が整っていること」です。




そのために、いまからあなたにできること。
それは、育児中の孤独とうまく付き合い、
自分の気持ちを安定させること
です。

お子さんに、
「いい子に育ってほしい。」
「学歴をつけてほしい。」

と願うなら、
まず、あなたが、幸せな気持ちで、
日々過ごすことが一番の近道です。


子育て中のあなたが、
もし、不安や心配をかかえて、
孤独を感じているなら、まずは、
あなたの気持ちを満たしましょう。


結果、
お子さんとの向き合い方も、
お子さんの行動も、
きっと、今とは違ってきます。


毎日の育児で溜まったストレスや疲れ。
一人で抱えこんでいませんか?

いちごママでは、
私、いちごママと、
ライン電話でお話できるレッスン生
のモニターを募集中です。(5名)

育児中に、孤独を感じていた一人として、
あなたの気持ちに寄り添います。



家族やママ友でない第三者に話すことで、
自分を客観的に見ることが
できるようになります。


不安な気持ち。
一人ではどうにもならないこと。
なんでもお話しください。


子供が、勉強に自信がもてるようになる
方法を、一緒に考えましょう。




レッスンの詳しい内容は、HP↓に載せています。

こちらのLINE公式アカウントから、
お申し込みください↓。
分からないことがある方、
お気にご連絡くださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?