見出し画像

終わり方を考えて着手


何事も、始めるのは楽しい。だけどどうやって終わるの?


案外、終わり方って習ってない。

どういう状態になったら終わりなのか。おわっていいのか。やめていいのか。

誰も教えてくれない。

資格試験の勉強なら、合格したら終わるだろう。

だけどピアノやバレエ、英語や韓国語の語学学習はいつやめたらいいの?

ひとつの方法

着手する前、やり始める前に、どうなったら終わっていいかを自分で決めておく。
ピアノは3曲弾けるようになるまで、とか、小学6年生の3月まで、とか、
バレエは体のどこかが痛くなったらやめる(お休みする)、
英語は英検2級に合格するまでとか、次のアメリカ旅行まで、とか、韓国語は韓国ドラマを聞き取りできるようになるまで、とか。

あとがき

noteの中で、みなさんの今年やりたいこと、たくさん読ませていただきました。旅行とか、人とあうとかはともかく、語学学習やおけいこごと、そういうのもありました。これはどういうときに終わるのかな、とおもい記事にしてみました。

みなさんの終わり方はどんなのですか?

また記事で読ませてください!!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?