見出し画像

今の世の中男女平等といいますが
私はいつも違和感を抱いています

男性と女性の年収は平等な
設定でもないですし、日本は資本主義
という名をかりた社会主義国だと
私はおもっています

私は個人事業主になったとき、本気で
お金持ちになれると信じました。

だからこそ本気で仕事をやり遂げ
本気で考え抜きました

そうして3年目についに最初に
掲げた売上目標を達成すること
ができました

正確に言えば2年目くらいには
出来たのですが、実力で確実に
達成した実感は3年目だったと
思います

で、あれほど目標にむかって頑張った
割には達成したころにはどうでも
よくなっていました

というよりも、それでお金持ちに
なれないという現実を見抜いたから
です

ただそこに辿りついたことでいろいろ
な景色は見えるようになったという
現実は手に入れる事ができました

これは大きな財産です

世の中の女性が仕事に行きたくない
という話を結構していて
「辞めればいいのに」って本当に
いつも思います

いやいや仕事をしてもいい仕事
ができるはずがないからです

結婚していて子どものいる女性は
一瞬でもそんなことを考えるなら
本当に辞めるべきだと私は思います

お母さんが忙しいと本当に子どもは
不安になりますし、話しができなく
なってしまいます

大きくなったらいいわけでもなく
意外と中学から高校生くらいの
方が、親の力が必要な時期が多い
です

大事なことは安心感を与える
ということになります

これにたどり着くまでに私もかなり
遠回りしています

会社員にもなりましたし、バイトも
しましたし、個人事業主もやって
いろいろな働き方を経験して思った
ことは仕事は生活のスキルを上げる
ためにあるべきだと思うんですよね

仕事は考えを深くするための
エッセンスであって欲しいと
いつも思います

私は女性が会社員として働くことは
あまり向いていないと思っています

というのは時間の奴隷にならなく
てはいけないので女性の良い部分を
かなり封じ込めるからです

女性っていい面でも悪い面でも
感情が豊かなわけですね

時間通りに何かをやるということを
強制的にやらされるということは
感性を失うということになるわけ
です

なので、いい面というのが失い
やすくなってしまいます

これって実は女性の活躍する社会を
潰している発想になるわけですよね

男性と女性は性質が違うんです

なので、女性の発想を引き伸ばすための
考えというのを取り入れない限り永遠に
女性が活躍する社会はうまれないと
私はおもうわけです

男性がいつそれに気がつけるか?

というと、それってやっぱり子育てや
家庭生活にかかっているのかもしれない
と最近は更におもうわけです

感性が豊かな女性に育てられれば
男性も女性の素晴らしさに気がつける
ようになります

女性ならではの考えを柔軟にとりいれる
こともできるようになるとも思います

子育てに限らず、同棲でもですし、
結婚して一緒に生活していて、女性の
感性の豊かさを男性が気づくことが
出来れば、どのように女性が活躍できる
のか?ということを真剣に考えることが
できるかもしれないと思います

女性は性質的にマルチタスクプレイヤー
なので、優秀であることは間違い
ないんですよね

女性の良さをどう活かすか?という
ことがこれからのこの国の課題だと
本気で思うんですけどね

実際、私が仕事、子育てをかなり
頑張ってみて、それなりに成果を得て
思うんですが、結局本質的に女性の
良さが伝わるための仕事というのは
心だと思います

この心というのを時間通りにやる
仕事ではなかなか育めないと思う
わけです

実際私が営業の仕事をはじめて誰より
も頑張って仕事をしました

サボらずいつも懸命に仕事をして
いました

めちゃくちゃ頑張っているのになかなか
成果が出ない現実に私のイライラも
どんどん募ります

そうして、2年目くらいのお正月に
一人で事務所にいると、上司で友人であった
女性が事務所に偶然きて、少し話しました

お正月なのに売れるために懸命に
努力する私

頑張って頑張って頑張るのに成果が
出ないのはどうしてだろう?と
問いかけました

彼女は迷わずさらりと答えました

「心だよ」と。

私は多分この言葉を一生忘れません

初めて自分が何がたらず、何をすべき
かということを理解したのです

私は頑張る方向性を間違えていたの
です。
頑張っているのは自分が売れるため
だったわけです

売れるというのは結果論で、私が
やるべきことというのは商品を通じて
お客様に喜んでもらうことだった
のです

それを完全に忘れていたわけです

売れない理由が完全にわかった瞬間
でした

その日以降私はお客様にどうやったら
喜んでもらえるか?ということを考え
るようになり、それをいつも念頭に
おいて仕事をするようになりました

初めて仕事の本質にふれることが
できたのです

それから右肩上がりに売上が伸びて
行くようになりました

頑張るのは勉強でも仕事でもですが
自分の心次第です

ただ、もし私が頑張っていないときに
「心だよ」と言われても素直に受け取る
事はできなかったと思います

その言葉が染み込むタイミングまで
行動してきたことでその言葉が私の
未来を変える言葉に変換することが
できるようになったのです

この法則がもっとも重要です

自分では気づかないということを
頑張って頑張って頑張り抜いた時に
ある時ふと当たり前のことがスルッと
入る時があります

その頃から自分というものが確立され
ていくときだと思います

女性こそ自分を確立させ、その魅力を
社会に貢献することが今後の社会の発展
や向上につながると思います

自分にも満足し人の力になれる素敵な
女性が増えてほしいと思えてならない
今日このごろ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?