見出し画像

コーヒー中毒の私の勝手な分析

世の中にはコーヒーにこだわりがある方がたくさんいます。
私もその一人です。
しかし、なかなか自分の好きなコーヒー屋でゆっくり味わう余裕がありません。
そこで、私がよく利用するコーヒーをあげて行きたいと思います。

私の好みは、酸味が少し感じるすっきりとした味わいです。濃いガツンとしたコーヒーが好きな方とはご意見の違いがあることをご理解ください。

現在住んでいる街にあるなかでは好きな順に

🔸コーヒーショップ

ドトール →  タリーズ →  スタバ

です。

理由は、ブラックで飲んだ際の酸味具合と濃さのバランスです。
スタバは、いろいろなアレンジがありますが、シアトル系なので、ブラックでは、焙煎が強すぎて苦手です。

🔸コンビニ

セブン →  ローソン →  ファミマ

です。

セブンは、機械で抽出の濃さが選べる点と、豆の酸味と焙煎具合が平均的だからです。
ローソンは豆はいいが濃いめ、ファミマはフラペチーノにも使えるよう焙煎が強く苦手です。

🔸選外

マック

でしたが、最近は格段に美味しくなっていると思いますが、来店機会に恵まれないくらい田舎なので選外にしました。

🔸家飲み

コーヒーメーカーでも美味しいのは、
加藤珈琲のしゃちブレンドの粗挽きです。
コスパがいいのと、焙煎がシティからの商品が多いですが、酸味とバランス良く朝から晩まで飲みやすいからです。
あと、水出しで夏は冷やして魔法瓶で持ち歩いています。

ハンドドリップでは浅煎りから中煎りで美味しい豆を扱っているロースターから豆を買い、粗挽きして少しぬるめのお湯で抽出しています。熱いと酸味が飛ぶからです。

以上が、私の普段飲みのコーヒーのこだわりです。
外回りが多いので、手軽に飲めることが必須で選びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?