見出し画像

8歳児に簿記を教える⑤

今回は、商品売買の仕訳について読み進めました。

🔸仕入れ
会社が商品を売るためには、商品を仕入れなければなりません。
この売り物を買う行為を仕入れといいます。

🔸仕入れの仕訳
商品100円を現金で仕入れました。

この仕訳は
仕入100 / 現金100
となります。

ちなみにこれは三分法といいますが、子供には分かりづらいので割愛しました。

簿記の五大要素を復習しますと

仕入は、費用になります。

          仕入


      現金100

現金は資産になり、仕入れで100減ったので、

          現金


                                                    仕入100

となります。

子供には、まだこの五大要素がまだしっくりきていないようです。

ゲームのルールだから何回も折りに触れ復習するよと
約束して今回のケースを終わりました。

やはり、ここで躓くのだなと過去の経験から、わかっていましたので、粘り強く進めて行きます。

次回は、商品を売った場合について読み進めます。

4/120
累計学習時間100分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?