見出し画像

8歳児に簿記を教える⑧

今回は、掛け取り引きについて読み進めました。

掛け取り引きは、仕入や売上の代金を後でまとめて精算する取り引きのこと。

テキストのイラストを使い、最初は請求書をやりとりして商品を仕入れたり、売ったりし、1ヶ月単位などでまとめてお金を支払ったり、もらったりすることを解説しました。

納得したところで問題を解きました。

買掛金が債務

売掛金が資産

という簿記の五大要素が理解できるまで、解説しました。

疲れてきたところで今回は終わりました。

次回も復習しながら勉強します。

6/120

累計学習時間3時間10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?