見出し画像

水通しで大失敗

出産まであと2ヶ月ちょっと。そろそろ赤ちゃん服も用意して、水通しをしようと朝から張り切ってまず洗濯槽の洗浄をし、赤ちゃん服を洗いました。

見事に失敗してしまいました。

赤ちゃんに良いとどこかで見て、塩素系でなく酸素系の洗濯槽クリーナーを使った後、出てきた黒いピロピロしたカビを取り、赤ちゃん服を洗濯。
途中洗濯機を覗くと、
黒いカビがどこからか浮いてきて、赤ちゃんの服についてしまっている…!
慌てて赤ちゃん服を取り出し、洗濯槽をもう一度槽洗浄で洗うと、どんどん黒いカビが…!
取っても取っても出てくる(泣)
確か、2ヶ月前に洗浄したはずなのに、こんなにあるなんて。

そのあともう一度赤ちゃん服を洗い直しました。
朝から準備してたのに、干せたのは夕方。乾くかな…

調べると、塩素系の洗濯槽クリーナーはカビを溶かすから短時間で済む。
酸素系はカビを剥がすため、見てカビが取れてるとわかりやすいが、自分でごみ取りネット等で何度も取ったり、何度も回さなければいけないということだった。
赤ちゃん服を洗う前の洗濯槽洗浄に、塩素系でも大丈夫という情報も。

やってしまった…

ちょっとまだカビが残っていたので、後日塩素系クリーナーで洗浄して、赤ちゃん服も洗い直そう…

今回のことで思ったのは、
○洗濯槽は思ってるより汚れてるからマメに洗浄したほうがいい
○ネットの情報はいくつか調べたほうがいい
○洗濯槽洗浄と水通しは別日にしたほうがいい
○失敗することもある。次から気を付けたら良い。

ということです。
今日は洗濯しかしてない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?