見出し画像

プランターガーデニング始めました。

皆様、こんにちは。なかなか更新ができず、遅くなってしまいました。。。

近頃、日中は暖かくなり一気に春らしくなる日が増えてきました。もうすぐ4月になり、本格的なガーデニングの季節が始まりですね!

ガーデニングといっても、私は昨年から少しづつ始めた初心者です。また庭がないので、私は専らプランターで花や野菜を育てています。

3月から土づくりが始まり、4月に花や植物が芽吹いて、ガラリと庭の様子が変わりますね。

私の今年のガーデニング・シーズンも3月初め頃からです。3月、今までやった作業とこれからの予定をご紹介します。

1.果樹(レモン、桃)の植え替え

昨年からレモン、桃の果樹を育てています。1年たって、今の鉢が小さくなってきたので、植え替えを行いました。暖かくなってから植え替えるといいそうなので、ちょうど3月に入ってから行いました。

レモンの木after2022.03

レモンは昨年、実を収穫できました。冬の寒さで葉が少し落ちて色も悪くなっていますが、今年も花が咲いて実がなるといいなぁ☆

桃は昨年の秋に葉が落ちて、ずっとつぼみのままです。最近の暖かさで芽吹いて花が咲くといいなと思っています。桃を育てるのは本当に初めてこれでいいのか試行錯誤して育てています。(写真撮り忘れました(´;ω;`))

①花苗(2点)

画像2

初心者でも育てやすいものを選びました。こころが明るくなるような黄色い花がいいと思い、2点購入しました。

・マリーゴールド(一番左)

花壇の定番ですね!丈夫で育てやすいので、初心者におすすめ☆

・クリサンゼマム・マルチコーレ(一番右)

Wikipediaによるとキク科の植物だそうで、育てやすそうです。横に広がるみたいなので、もう少し横に伸びてきたら、小さなプランターに移し替えます。

②ハーブ苗(1点)

・カモミール(写真真ん中)

ハーブティーの定番ですね。今年、上手く育てて種を収穫して、来年も育てたいですね。

・朝顔(予定)

去年、娘が学校からもらってきた朝顔を育てました。種が取れたので、今年もプランターで育てようと思います。夏の暑さに強い貴重な花ですね。

③野菜(3点 予定含む)

スナップエンドウ2022.03

・スナップエンドウ(春から初夏)

去年、ピーマンやミニトマトを育てたので、今年は連作を避けるため、ナス科の野菜は避けました。冬から育てて越冬させるともっと早い時期に収穫できるのですが、初心者には難しそうだったので、春植えにしました。

・オクラ(初夏から夏の予定)

こちらもナス科の植物ではないので、スナップエンドウが終わったら、育てようと思います。

・サラダミックス

サラダミックス2022.03

いろいろなサラダ用野菜がホームセンターで一つの鉢に寄せ植えして売られていました。今シーズン楽しめそうだったので、購入してみました。

・ニラ(おまけ)

ニラ2022.03

我が家にずっとある野菜です。実家の庭から移植しました。特に肥料もあけず、ほったらかしですが、とにかく丈夫です。春から秋にかけて毎年収穫できます。

秋の終わりになると白い花が咲いて種ができ、春になるとこぼれ種から芽が出ます。野菜が高騰しているときなどあると便利です。もやしと炒め物にしたり、チヂミ、ニラ玉にしたりと我が家のお助け野菜です。

少しづつ、レベルアップして、ゆくゆくは花、ハーブ、野菜で溢れたコンテナガーデンみたいにしたいです!

これからもガーデニングについても投稿していこうと思います。ここまでお読みいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?