見出し画像

【パーティーに行きたくない】スロベニア生活のあれこれ②

こんにちは。きなこと申します。
スロベニア人の夫・パンちゃんと結婚し、2023年6月よりスロベニアの首都リュブリャナに住んでいます。

タイトルにもあるとおり 私、パーティーに行きたくないんです。

私はもともと大人数や知らない人がたくさんいる場が苦手で、日本に住んでいたときも飲み会やパーティー(?)は低調にお断りしてきました。

しかし、スロベニアに引っ越してきてから問題が。。。
それは プラスワン という文化。
これは、パーティー等に人を誘うときは、その恋人やパートナーも一緒に誘うというもの。

つまり、パンちゃんの友達(まったく知らない人であっても)のパーティーに私も誘われるのです。

スロベニアに引っ越してきてから、これまで、夫の友達のパーティーに2度誘われました。

①パンちゃんの友達の結婚パーティー(ガーデンパーティーのようなもの) 25人くらい参加 ・・・ちなみに新郎新婦とは初対面
②パンちゃんの幼馴染の誕生日パーティー 
 10人くらい参加 ・・・幼馴染は1、2回会ったことがあるかないか

どちらのパーティーにも参加しましたが、正直、心から楽しめたとは言えないです。
1対1であればスロベニア語でもなんとか会話はできるのですが、複数人の会話にはとてもついていけませんでした。
それに私以外の参加者たちは元々みんな知り合いで、「久しぶり~!!元気だった~」みたいな雰囲気。アウェー感がすごかった。。。


来月、パンちゃんの幼馴染の子どもの1歳の誕生日パーティーに誘われたのですが、正直行きたくない。。。

パンちゃんに
「人がたくさん話しているところだとスロベニア語わかんないし、大人数のパーティーは苦手だからできれば行きたくない」
「周りの人も私がいると気を遣う気がする」
と伝えると、

「子どもの1歳の誕生日だよ?祝う気持ちないの??」
「行かないのは正直失礼だよ」
「スロベニア語のことは、誰も気にしていない!」

と少々ご立腹。

いやいやいや、(日本だったら、夫の友達の子どもの誕生日パーティーなんて普通いかないわ、、、、)と思ってしまった。

とりあえず当日行くか行かないかは今は保留してるのですが、どうしても無理だったら、プレゼントだけ買ってパンちゃんにもっていってもらおうかなと思っています。

あー、もっとスロベニア語ぺらぺらで、かつ社交的な性格だったらなぁ。
(逆に言えばこういうパーティーとか集まりにがんがん行かないからスロベニア語が上達しないのかもしれないけど)

どうせ参加するなら親戚のあつまり(10人くらい 平均年齢65歳)の方がまだ楽しめるのよ。
みんな知り合いだし、お年寄り(?)だから話し方もゆっくりだし。。。


海外にお住まいの方で、同じような悩みがある方いませんか?笑
私だけ??笑

お読みいただきありがとうございました。




お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。