見出し画像

【2024年にやりたいこと】スロベニア生活のあれこれ③

こんにちは。きなこです。
2024年になりましたね。日本では地震や飛行機事故があったとのことで、心が痛いです。
どうか皆が無事でありますように。
そして、今自分が毎日健康で安全に生きられることに感謝したいと思います。

さて、今回は2024年にやりたいことを書きたいと思います。
(自分の心の中だけでなくこうして書いておくことで、やる気が上がるかなと・・・)

①スロベニア語学習&試験合格(B1)

去年もなんとか続けてきたスロベニア語学習ですが、今年はもっと本腰をいれたいと思います!具体的には・・・

・毎日単語か教科書を勉強する
・毎日スロベニア語のYouTubeを1本見る
・夫とできるだけスロベニア語で話す(忍耐力をつける💦)
・週1回程度の言語交換を継続する
・B1レベルのスロベニア語検定試験に合格する
※B1レベルの試験は初回受験のみ割引があり、3000円程度で受験できますが、2回目以降25000円程度かかるので、できれば1発合格したい・・・

②健康のためにジムに通い続ける

スロベニアに引っ越してきてからジムに通っています。
日本では一度もジムに行ったことがなかったので、「自分がジムなんて恐れ多い・・・」と思っていました。しかし、いざ行ってみると健康のために通っている方もたくさんいるようで、現在のところ楽しく通えています。
今年も引き続き、週3回以上ジムに通いたいです!

③見た目に気を遣う

もともとメイクや髪型などあまり気にしていませんでしたが、スロベニアに引っ越してきてから家にいる時間も増えたため、すっぴん&ぼさぼさ髪が定着してしまいました。
今年は30歳になるので、メイクやヘアセット等を、自分の気分が上がる程度に楽しみたいと思います。

④その他

・日本に1度は帰省したい
・夏に海を楽しみたい
・友だちとたくさん会いたい
・おいしいものをたくさん食べたい(特にアジア料理)
・家の中の不用品の処分する
・今の仕事をできれば続けたい

以上です!
皆様はどんな一年にしたいですか?

お読みいただきありがとうございました。








お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。