見出し画像

【春がきた 3/13水】スロベニア日記②

今日は水曜日。今日はバイトがない日なのでお休みです。
昨日まで雨やくもりですっきりしない天気が続いていたのですが、今日はとってもいい天気。
朝、夫は朝起きた時から「見て!いい天気だよ!」とご機嫌でした。

午前中は、コーヒーを飲んで、食洗器のお皿を片づけて、それから掃除と洗濯をしました。
洗濯は、今日は綿の物を洗う日。パジャマ、下着のシャツ、Tシャツ、ポロシャツなどをまとめて洗いました。
洗濯機が終わったあとは、乾燥機を回しに下の階へ。
(お家は2世帯住宅で、上の階に私と夫が、下の階に義母と義父が住んでいます)

お部屋に入ると、見たことない時計を発見!
義母に「新しい時計?」と聞くと、「新しくないよ!古いよ~100年前のもの」とのこと。
聞けば、時計は100年前に義夫のおばあさんが買ったもので、最近は壊れて使っていなかったが、最近義父が直してまた動くようになったみたい。
義母は「私は好きじゃないけど、Ati(義父)が好きっていうからまた取り付けたの。」って言ってました。
私はこういう年代物?の時計は素敵だな~と思うし、何より時計を修理できる技術がすごいと思います☺

乾燥機を回している間に部屋の掃除。
私は毎日クイックルワイパーをかけたあと、ルンバに掃除してもらってます。夫は「ルンバかクイックルワイパーか、片方だけでいいんじゃない?」というけれど、うちにはお猫様がいるので、どうしても抜け毛が多く、どちらかしかやらないと埃がたまりそうで・・・。
最近は換毛期にはいったのか、毎日ものすごい量の毛が抜けます。猫がすりすりしてくれるのはうれしいんだけど、ズボンは間違いなく毛だらけになるので、出かける前にはコロコロ必須です。

その後はスロベニア語の勉強を少し。
今使っているB1の教科書&ワークは去年の夏ごろからはじめましたが、9か月たった今、ようやく終わりそうです。
クラスに通っているわけでもなく、1人で勉強しているので、なかなか進みがゆっくりになってしまいます。それでも(勢いで)この教科書を購入した数年前は、A2レベルの教科書すらチンプンカンプンなレベルだったので、ゆっくりでもB1レベルの教科書をやりきったのは自分を褒めたいと思います。

少し早めのお昼を食べたあとは、天気がいいので散歩してきました。
うちは首都リュブリャナではありますが、センターではなく郊外なので、けっこう自然が豊かです。家の前には畑、家の裏には小さな牧場があります(うちのじゃないです)。

天気がいいと、山?アルプス?がとても綺麗に見えます。
こういう景色を見ると本当に心が落ち着くし、スロベニアに来てよかったかな~って思います。

昨日までは少し寒かったのに、今日は16℃もありました。薄いパーカーを着て散歩に出発。近所をぐるりと40分くらい歩きました。
途中からは暑いくらいで、「春がきたんだな」と感じました。家の裏の牧場ではヤギたちが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。

うちに帰ってのんびりした後は、夕飯の準備。冷蔵庫を見たら、使いかけのサワークリームがあるのを忘れていて、今日絶対使わなければなりませんでした。

もちろん、夫のリクエストはマッシュポテト。私はじゃがいもがそんなにすきじゃないのでマッシュポテトはそんなに作らないのですが、夫はじゃがいもラブ💛な人。「マッシュポテトマッシュポテト!」と連呼され、仕方なくマッシュポテトにしました。
メインはハンバーグとか作るのはめんどくさいので、鮭の切り身を照り焼きにして、その他に野菜を適当に炒めて出しました。

夜はお互いに好きなことをして過ごした後に、2人で家計簿を付けました。
私たちはかならず2人で家計簿をつけていて、収入・支出はお互いに把握しています。(だからといって2人とも節約にすごく熱心というわけでない。30€以上の買い物は事前に相談するかな、ぐらい。)
でも、春になると夫の趣味が増えだす(ビーチバレー、ダイビング、自転車など)ので、「すべてのイベント(遠征)に参加はしないでよ」とあらかじめ念を押しました。(遠征はだいたいクロアチアやイタリアであるので、結構お金がかかります。)

今日は天気がよくて暖かったので、ご機嫌に過ごせました。
明日はもう木曜日。週末にむけてもうひと頑張り~






お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。