見出し画像

換気扇の掃除

汚い換気扇が写ってます!
お食事中の方はご遠慮下さい!


フォローしているクリエイターさんたちが、
大掃除をされているのを読んで、焦る。

「今年の汚れ、今年のうーちーにっ!✨」という花王のCMが頭の中に響いて嫌になる…

(今もこのCMありますか?
アニメばっかり見ていてテレビを見なくなった…)

見て見ぬふりをしていた「換気扇」… 

↑こちらの動画を見て、頑張りました。
(汚い画像あるので、注意してください)

キッチン換気扇の種類、うちは「シロッコファン」です。

では始めます。
用意するものは、こんな感じです。

【用意するもの】
・バケツ
・マジックリン (半分使います)
・食器用洗剤(通常サイズをピューッと4回しく
 らい) 
・タオル2枚(一枚はシンクが傷つかないように
 もう一枚は、拭き上げ用)
・ブラシ
・ゴム手袋

①シンクにタオルをひいて、お湯を入れます(動画は水でしたが、何となくお湯の方が落ちそうだから)
②マジックリンを入れます 
③食器用洗剤を入れます
(動画では通常サイズで4まわし入れてました)
④ファンを入れます。   
ファンを入れたら、ブラシで軽く、汚れに傷をつけます。 汚れに傷をつけることによって、洗剤が浸透し、     油を分解しやすくするそうです。 

     〜そのまま6時間後〜

     ↓↓↓
                         

うほっ!!
取り出して、洗います。
キレイになりました〜✨👏

ギトギトの油汚れも、柔らかくなってます。
キレイにブラシで擦るのが大変ですが、
定期的にお掃除すれば、漬け置き時間も、
最後汚れを擦るのも短縮できそうです。
(って言ってみたけど、多分しない…)

では最後に、ビフォーアフターをどうぞ✨

【ビフォー】

ベッタベタ…
うげげ…

【アフター】

あらまっ!

以前、自己流で換気扇の掃除をして、壊したことがあります(!)
取り付けたファンが回らないんです。
しかも、それを主人に指摘されるまで、気が付かないというバカっぷり…

「掃除をしたから、音が静かなのね〜ウフフ✨」と、のんきな事を思っておりました。

お恥ずかしい…

えらい怒られました…

結局、修理に来てもらい、痛い出費でした。
最初からプロに任せれば良かったです。

でも、おケチな私はまた懲りずに(!)自力で
お掃除してやろう!と、挑みます。

そんなとき、見つけたのがこちらのチャンネルだったんです。

昨年から自力で掃除してますけど、今のところ
壊れてません!!!

キレイになった換気扇を見ると、単純にテンション上がって「今年の汚れ、今年のうーちーにっ!✨」も、ウザく聞こえませんね!!

年末、みんな急いでますが慌てずに。
良い一日をお過ごしください〜🍀


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?