見出し画像

ペーパーレス化

中学校の入学式も無事に終わり、やっと日常がもどりつつあります。(まだ小学校の入学式があるので、
在校生の息子は休みがありますが)

いろいろと今年度から変わりました。
プリント類が、スマホのアプリでのお知らせに変わったようなんです。
まだ、登録段階なので実際には「学校からのお知らせ」は配信されていませんが、「早退・遅刻・欠席届け」はアプリを使って学校に届けます。

便利ですよ。うん。便利。

娘が中学生になり何が心配って、「小学校のお知らせプリント類」を息子がちゃんと持って帰ってくるか
なんです。

一応リビングに「プリント置き場」を作っていますが、そこに置かれたプリントの状態を見れば誰が置いたか分かります。

娘は几帳面なので、キレイなままのプリントを出しますが、息子が出すプリントはぐっちゃぐちゃのしわしわです。(ランドセルの中はカオス)
出してくれる時はいいけど出さない時もあるので、気にしています。(面談のお知らせとか、〇〇を期日までに用意してくださいとか)

それがアプリ配信になれば、タイムリーに知ることができるので嬉しいです。

しかし!
とても残念なこともあります。

「給食の献立」です。

我が家はトイレに献立表を貼っていました。

「中学校の給食献立表も貼るから楽しみ〜」とワクワクしていたのに、中学校は入学式後のオリエンテーションで「アプリ配信」と伝えられました…

小学校もそうなのかな…?
新学期が始まって、給食あってんのに息子は一向に「献立表はまだ配られていない」と言って出しません。

小学校もアプリ配信なのかしら…

私も主人も子供たちも、「トイレで献立表を見る」ことを楽しみにしていたのに、これからはアプリで見ることになりそうです。

毎朝の支度中に、「ねー今日の給食〇〇だよ!」とみんなで共通の会話を楽しんでいたんです。

プリントアウトすればええやんって思われるでしょうが、我が家にプリンターがないのでコンビニにプリントしに行くことになります。

うーん…手間😭

主人に話すと「献立表オレにスクショしてよ トイレで見る見る!」と、ペーパーレスに適応していました。

トイレってみんな見るから、うちのトイレはカレンダーや英語の動詞活用表を貼っています。
なんかあるから見るかんじになってますね。

献立表見ながらトイレするの好きだったんだけどなぁ… これからどうしようか考え中です。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?