見出し画像

日記(4/7〜4/12)

🌸4/7  
日曜日だが主人が仕事なので起きた。
体を引きずるようにして起きる。
おにぎりを作る準備をしていると、主人が起きてきた。「あ!弁当いらんかった!わりぃ!」
と言われ、一瞬ぽかんとする。

私「あぁ…そう…」
主人「しかも弁当いらんなら起きんでよかったね、
   すまん!」
私「……ああ」 
  「…じゃあ いってらっしゃい…おやすみ…」

もうほんとにすごい眠いので寝る。
夜更かしは自分のせいなんだけど…
ほんとはお弁当作りたくない日もあるんだけど、起きなかったら起きなかったで、自分を見捨てた自分を許せなくなるから頑張って起きている。

二度寝して起きて、掃除機をかけ洗濯する。
娘が友達と勉強をすると言って出かけた。
近所のショッピングモールのフードコートでするそうだ。

後で息子と買い物行くので、ちょっとのぞいてやろう。こんなことするから過干渉な親になってしまうんだろうか。いや、私は買い物に行くのだ。決して娘の様子見のために行くのではない。

息子とマックで宇治抹茶フラッペを飲む。
甘すぎなくて美味しい。しかし上のホイップクリームがぬるくて少し残念。

🌸4/8
今日から息子は5年生。
2クラスしかないので、みんな顔見知りだけど息子曰く、隣のクラスの方が足が速い人が多いそうだ。
運動会で負けるから嫌だと言っていた。
そんなわけないと思うけど。

夜から習い事へ。終わるまでの一時間、小さな子と遊ばなきゃいけないのが辛い。(その子も習い事が終わるのを待っている)

小間使いのように言いなりになっている…
ジェンガでドミノを作って、倒してまた作って…

小さな子が苦手なのでほんと勘弁してほしい。
どうしておもちゃを持ってこないんだろう。 

最初は一人遊びしていたのに、レジカウンターの金庫を触っていたからマズイ!と思って相手をしたのがいけなかった… 

懐かないでほしい… 切実に思う。😭


🌸4/9
入学式は明日だというのに、制服のしつけ糸取りやスニーカーのひも通しをしていない娘にキレて、怒ってしまった。前もって声掛けしとけばよかった、と反省。

最近、職場のこわい人が優しくなった。と思う。
新人さんが来てすぐは優しいんだけど、2〜3ヶ月たつと、少しのミスも許さず「はぁー……」と、大きなため息をついたり、あからさまにツンケンしてこれまでに何人もの新人さんを泣かせてきた伝説のこわい人😭(今まで書いてこなかったけど、ホントに最近穏やかで信じられなくて、この状況に戸惑っている)  

どーしたどーした?
同僚に言うと「そうですか?」と、同僚は全くそう思っていなかった。あれ?

私「なんかさ、私たちが出来る子になったんか  
  な?って思ったんだけど違う?」と言うと
同僚「いや、ないでしょ笑」と、サラッと言われた
(えー…そうかなぁ?先生から何か言われたのか?)

まぁいいや。


🌸4/10
娘の入学式。
前日あんだけ娘に怒ったのに、なんと!私がスリッパを忘れるという痛恨のミスをしてしまう。
悲しい…
きっとお母さんは皆の準備に気を取られて、自分のことは後回しで時間と戦っているので、朝はお母さんに話しかけないでください。

式まで時間があるので取りに帰る。
しかも普段履かないパンプス👠なので足が痛い…
往復40分のウォーキング。


🌸4/11
今朝も娘が、「制服の白シャツのボタンが硬い」と言うので私が留めてあげた。

これから体育とかどうすんの?と不安になる。

娘は慣れればできるんだけど、初めてのことには異様に慎重になる。 あと、危険を感じることはできるだけしたくない人。

だから、納豆のタレもピュッとかかりそうだからという理由で開封しない。ペットボトルも開けない。

大事に育て過ぎたかもしれない…

娘が登校した後、息子と「大丈夫かな?」と話した。

🌸4/12
ロピアで大量のひき肉を買ったので、合挽きミンチ消費に追われている。
ハンバーグ、麻婆豆腐、ハンバーグ。

一人でお昼ごはん

ハンバーグばっかり作る。そんで、肉だけでハンバーグが作れるそうなのでレシピを見て作った。

ちっさ!!!

ギャグのように小さいハンバーグが出来上がってしまい、子どもたちから爆笑される。
焼きすぎたのか?大雑把で作ったらだめだった😨

料理中のBGMは、YouTubeの夫婦でゲーム実況やってるやつをイヤホンで聞きながらなんだけど、途中で話しかけられても聞こえなかったから不便だった。
無音は嫌なので探していると、Spotifyが勝手に作ってくれたプレイリストがいい感じだった。

✳️ 
春は脳のエネルギー不足が起こりやすいそうです。
美味しいもの食べて、ゆっくり休みましょう〜🍀

素敵な週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?