見出し画像

気になっていること

純粋に疑問に思ったことを書いたつもりですが、失礼やなコイツ!と不快な思いをされたらごめんなさい。


猫を飼っている人がよく言う「肉球の匂いが好き」「肉球の匂いに癒やされる」

あれが分からない。

匂いを嗅いだことがないからだ。

私はnoteの名前が「にゃー子」だし、「猫が好きです」とプロフィールにも書いている。
どれくらい好きかというと、

・結婚記念日が「ネコの日」
・結婚指輪の内側に、ネコを彫ってもらった
・家族での会話が猫語になる時がある
 (簡単な会話は「にゃー」でできる)
・「モンハン」のアイルーの物まねは、家族
 みんなできる
・ニャーニャーゲームを買わなくてもできる 



散々好き好きアピールをしているが、もしかしたらこのくらい、猫を飼っている人なら当たり前かもしれない。程度の低いことなのかも。

そして私は猫を飼ったことは一度もない。
自分より先に亡くなっちゃうのが悲しいし、主人&娘が猫アレルギーだからだ。

だから、noteの方々の猫さんたちや、SNSで流れてくる猫さんを見て癒やされている。

話を「肉球の香り」に戻す。

どんな匂いなんだろう…?

ある研究で、肉球のニオイとポップコーンのニオイを、それぞれ脂っぽさ、甘さ、粉っぽさ、塩っぽさ、香ばしさの5つで分析して五角形チャートで表したところ、とても似ている形になり、香ばしさの点ではほぼ同じであったという結果がでた

ねこのキモチwebマガジン

「ポップコーン」は聞いたことがある。
なんだろ… ホカホカする香り? 焼き立ての香り?「お日さまの香り」や「干したお布団の香り」ともあった。 安心感や幸せな気持ちになりそうな匂いだ。

前足をよく使う猫は、さまざまな物に触れる機会も多いため、触れた物のいろいろなニオイが肉球につくこともある

自分の家の匂いも含まれてるから、落ち着くのだろうか?
私が子どもの頭の匂いを嗅ぐのと似ているのかな?体臭?身内びいきも入ってる?

疑問だらけになってしまったが、とても気になっている。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?