見出し画像

ピンチを考える

「大ピンチずかん」ってご存知ですか?

子どもたちに人気で、本屋さんでも売り切れになっています。

「大ピンチずかん2」は、見かけたことないんです。それくらい売れている本。

内容は、表紙からも分かるとおり、ピンチ具合を紹介する図鑑です。

ピンチにもレベルがあって、「牛乳をこぼした!」から、いろいろピンチなシーンが出てきます。

我が家では、牛乳は私と息子しか飲みません。
娘と主人は牛乳が大嫌いなので、キッチンでしか私達は飲めません。

っていうか、牛乳が嫌いな人の前で
こぼそうものなら、ピンチどころじゃなく、
ガチギレされます。

なので、「牛乳がこぼれる」というのは、
我が家では現実味がありません。
だってこぼさないから。

「大ピンチずかん」は、絵本なのでかわいいピンチが多いです。
うちの子は小学校高学年。
ピンチにパンチが足りません。

そこで、私が考えるピンチをここで紹介します。 
ゆるーくお付き合いください。

①映画館や静かなコンサートでの咳
 ピンチレベル★★★
 (これは嫌ですね。顔を真っ赤にしながら
  耐えるしかありません。あと、鼻すすりも)

②月曜日の朝、給食エプロンを息子のランドセ
 ルから発見する
 ピンチレベル★★★★
 (このピンチは経験したことないけど、
  あせります。そもそも洗濯してないから
  どうするんだろう)

③フォートナイトで、敵が近くにいるのに
 武器が見つからず、丸腰のとき
 ピンチレベル★★★
 (めちゃめちゃあせります。いかに早く武器
  を手に入れるか初動が大事。敵の足音が
  怖い)

④靴下に穴があいているのに、よそのおウチに
 上がらないといけないとき
 ピンチレベル★★★★ 
 (これも嫌ですね、靴下をずらして穴を隠す)

⑤出勤するときに、家の鍵が見当たらない
 ピンチレベル★★
 (私はないけど、主人が車のキーをたまに探
 しています)
 
⑥スープを作った後、お鍋とお玉を洗おうと
 蛇口をひねると、お玉にジャーッと水が
 直撃して、水の飛び散りがハンパない
 ピンチレベル★★★★★
 ↑
 一番嫌なピンチです!!!
 シャシャシャシャシャァァァーーーー!!
 ってなって、シンクの外にまで水が
 暴れ狂います。(伝わりますか?)

⑦ラップの切り取りをミスって、ラップが芯
 が巻き付いて、始まりが分からなくなる
 ピンチレベル★★★★
 (爪でカリカリして始まりを見つけないといけ
 ない)

⑧一人でカフェでランチ中、サラダの最後の
 レタスがフォークに刺さらない
 ピンチレベル★★★
 (誰も見てないか確認して、手でレタスをフォ    
  ークに刺します)

⑨誰もいないと思って、トイレの個室でオナラ 
 をしたら、実は誰かいた!
 ピンチレベル★★★★
 ↑
 このピンチは主人からいただきました。
 想像したらなかなかピンチです。
 「ブッ」はないけど、ひとりでに出る
 「プスー」はあるかもしれない…

 ま、これは何事もなかったように
 トイレから堂々と出てくればいいですね。

そして、「大ピンチずかん」は、最後、
ピンチがチャンスに!っていうオチがあります。ほっこりするラストです。

私の考えるピンチは、チャンスがあるかな?

咳をしていたら隣の席のイケメンが、「大丈夫ですか?飴どうぞ」と言って心配してくれる、とか?(←妄想です)
うーん…ピンチにならないように気をつけるくらいしか思いつかないです。

人によってピンチレベルは違いますが、
私はお玉に水がブシャアアア!!が大ピンチ!
と思います。
思い出したらまだありそうです。

月曜の朝からこんな話ですみません。
今週も寒いので元気に過ごしましょう🎄🎄

読んでくださりありがとうございました!


 




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?