見出し画像

【10/4~7開催】IGLTA年次総会プエルトリコ大会に行ってきます!

 新通観光プロモーション戦略室の武田です。
 2023年9月15日の記事で、LGBTQツーリズムの一大コンベンション「IGLTA年次総会」についてご紹介させて頂きましたが、今年は40回目という記念すべき総会で、カリブ海に浮かぶリゾート・プエルトリコにて10月4日から7日まで開催されます

カリブ海のトロピカル・リゾート、そしてラテン文化・歴史の趣が色濃く残るプエルトリコ

 という事で、私、これからプエルトリコに行ってまいります(>Д<)ゝ

 プエルトリコと言えば、WBCでも強豪国として知られる野球も有名ですが、私がプエルトリコを知ったのは間違いなく、プロレスファンだった少年の頃に『世界のプロレス』というテレビ番組で“超獣”ブルーザー・ブロディがトラブルで刺殺されたという衝撃的な事件が伝えられたのが最初で、今も心に残っています。 

 話が逸れてしまいましたが、実は1985年の2回目の総会もプエルトリコで開催されました。現地DMOであるDiscover Puerto RicoはLGBTQツーリズム施策を積極的に推進しており、LGBTQフレンドリーな観光地であることが認知されているそうです。 さて今回のプエルトリコ大会、例年通りLGBTQツーリズムの講演や調査発表、商談、ネットワーキングを目的としたパーティーなどが行われますが、オープニング・レセプションは、その地域の「ユニーク・ベニュー」で実施するということで、首都サン・ファンにあるエンターテイメント、ダイニング、ショッピングが楽しめる巨大な複合施設「DISTRITO T-Mobile」で行われます。

 昨年のミラノ大会では「スフォルツェスコ城」でオープニング・レセプションが行われたのですが、雰囲気が180度違い、また違った趣が楽しめそうです。

スフォルツェスコ城で行われた昨年(2022年)のミラノ大会でのオープニング・レセプション

 そして総会のラストを飾るクロージング・レセプションですが、これは翌年の開催地が主催者となってイベントが催されます。なので、来年の開催地である「大阪」が主役となります。来年、(メンバーたちから見れば)遠い地の大阪大会に参加してもらうためには、ここでのPRが非常に重要となります。また今回は大阪のみならず、北海道、東京、石川、福岡など、これからLGBTQツーリズムに力を入れていこうというメンバー20名以上が参加し、「オール・ジャパン」としてクロージング・レセプションを盛り立てます。私もその一員として、少しでも力になれたらと思っております。
 
 プエルトリコ大会の模様は、また追ってご報告したいと思います。
 
 最後まで読んでいただいてMuchas gracias(ありがとうございます)! 
 では、Hasta luego(またお会いしましょう)!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?