見出し画像

すべての国が憲法九条を持つことでの戦争放棄がピースナイン

さっ。
唯一二ヶ月に一度の唯一の自分へのご褒美のAmazonすべて中古の書籍の買い物。
やっと全部届いた。
カトリック名古屋司教区の松浦悟郎司教様の動画を何度も見直して改めて気づいたその視点は2つ。
今さら軍縮も戦争そのものを止めさせることもムリ。
なら?
視点を変えてこの視点。
世界中に
戦争そのものを放棄させる
この
憲法九条をすべての国が持つことを広めるその眼差しと。

平和な時こそ
すでに着々と
戦争準備はすすめられているから

軍拡戦争反対の声を上げる運動の継続が一番だいじ。

縁を切り
お互いに死んでも葬式なんかには絶対に行かないと誓った親の世代の
治安維持法犠牲者国家賠償請求同盟北海道委員会の運動仲間の処先輩方や
札幌北区麻生イオン北陸銀行前での毎月19日の行動アクション仲間や

毎月3日の札幌北区北34条駅前での行動アクション仲間や

特に
共産党がらみや
れいわがらみや
社民党がらみなどの

昔から声を挙げてる
行動アクション仲間。

50手前の48で
老眼でも
この俺が一番若手にすらなる
行動アクション仲間の中で

苦しい生活困窮は現状維持だが

今がぶっちゃけ一番平たく言うとよ
楽しいぞ。

あとは
日本福音ルーテル教会札幌北教会の
小泉基牧師先生が紹介してくれたこの石浜みかる著作の紅葉の影にある牧師の戦時下の軌跡。日本キリスト教団出版局の本は

ほんとに俺のやる気にまた火をつけてくれて感謝しかない。

ぶっちゃけ
日本福音ルーテル札幌北教会のやつらは俺にはソベリ先生や鈴木明子先生以降のやつらは教会全体がハンメでアンチなくそやろうしか
いなかったから
俺は
小泉基牧師先生との出会いに感謝しかないのだ。
小泉つぐ先生とは若い頃お互いに
飲んだ事が一度だけあるだけだ。

NRKの大好きな吉田達臣牧師先生と
今の熊本健軍の安居宣牧師先生と。
ハンメでアンチの岡田と
俺と
小泉つぐ神学生の
五人でだ。

みんな若かったあの札幌駅に出来たばかりの大丸で(笑)

ピースナインはよ。
3人からできるんだよ。
もちろん1人でも他の1人1人とつながれば3人以上だからな。

だから
おれは
ピースナインにも加入して
地元で活動するために自分のグループを作る申請を
カトリック正義と平和協議会へ提出したのだ。

どこの組織にも従属しないピースナイン。

唯一の約束は
憲法九条を手放さないことのみ。

札幌北区
島貫慎之
シマヌキノリユキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?