見出し画像

1ハウスのやぎ座

ホロスコープの勉強をしています。
これはその勉強用のnote.
今日は1ハウスのやぎ座について勉強してみました。

自己の部屋 1ハウスとサインの特徴

《1ハウス》
個人の基本的な性格・自我と生命力・表向きの自分・考え方や感じ方・体質・もって生まれた外見
事の始め方・セルフイメージ・自分1人でできること、やろうとすること・制限・制約を意識しない在り方・あるがままの姿

1ハウスがやぎ座の人

  • 根が真面目

  • 責任感がある

  • 現実主義

  • 慎重

  • 管理

  • 努力

  • 自制心が強い

  • 社会規範や常識を重視

  • 感情表現は控えめ

  • 徹底した自己分析


やぎ座。 
こつこつ、しっかり。
責任感があって、自制心がある人。1ハウスなので意識しなくても、つい当たり前のように体に鞭打ってしまうのだろうなぁ、と思います。本人は、それを苦にしていなくても。

調べていると、
"大病はしにくいが、頭痛・肩こり・眼精疲労などの日常的な体調不良に見舞われやすい"
との記述も。

そう言えば、やぎ座は(12/22〜1/19)。
つい、この間がお誕生日ですね。

やぎ座生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます💐🎂✨


やぎ座の守護星は土星 。
活動宮女性宮、
4区分では地。

これを見ただけでも、地に足をつけて、
真面目にこつこつ頑張るのが、わかるようです。

守護星が土星、それに、冬のとっても寒い日に生まれたのだもの、忍耐力もかなりなもの。

これから向かう春の気配を感じられるからこそ、こつこつとその日に向かって準備出来るのでしょうね。

【一言アドバイス】
ここまで出来たという成果や、みんなのために縁の下に入ってがんばることも大切だけれど、体は資本。"こつこつ"も時間で区切って、心身をリフレッシュする時間もその間にぜひ盛り込みましょう。
血流を良くする食べもの、体をゆるめる運動やストレッチなどがいいかも。 


【参考文献】
しあわせ占星術 自分でホロスコープが読める本
占星術キャラ図鑑
星読みの教科書