見出し画像

寄り道ホロスコープその2。サクシーデントハウス-2 【11ハウスの月】

ホロスコープの勉強をしています。
今日は、前回の記事の続きから。

akkiy☆さんとはみんぐばーどさんの記事を読んで、自分のはどうなっているかと、調べてみた考察シリーズです。まだ途中。
書いているうちに長くなってしまったので、今回は11ハウスの月まで。


まずは、おさらい。

2.サクシーデントハウスとは。

2、5、8、11ハウスのこと。
2ハウスはおうし座的なハウス
5ハウスはしし座的なハウス
8ハウスはさそり座的なハウス
11ハウスはみずがめ座的なハウス

のこと。三区分でいうところの不動宮のハウス。

私の場合は、
サクシーデントに4個

太陽・月・冥王星・天王星。

8ハウスに太陽。
11ハウスに月、冥王、天王星。

前回、11ハウスとはどんなものかについて
勉強しました。

今回は、それぞれの天体が11ハウスでどんな意味を持っているのかを調べてみたいと思います。

あくまでも、私の場合なのと、理解して書いている訳では、ないので"ふーん、そうなんだ"くらいの感覚でお読み下さいませ。間違えてたら、ごめんなさい😝

サクシーデントハウス。
不動宮のハウスということですが、
どういうハウスかというと、
安定や継続と関係するハウスなのだそうです。


このサクシーデントハウスに天体が多いと、安定を求める傾向が強くなるそうです。
私はここに天体が1番多いです。(とは言っても、3・4・3なので、1個だけですが)

安定って、落ち着きますよね。

何か面白いことはないかなとか思いながら、のんびり出来るのは、安定という基盤があってこそ。アンギュラーハウスが何かを始める積極性の活動宮のハウスであるならば、

サクシーデントハウスは人と人をつなぐハウスであり、何かを継続させたり、蓄えたり、忍耐・努力と堅実さでいくハウスなのだそうです。

安定していて、独立独歩であり、頑固であるかもしれませんとの記述も。(参考サイト)

そんな、サクシーデントに天体の多い私は、

たぶん、大きくは一つ、こう、という雰囲気的なイメージを持っていて、そこは不動な気がします。

忍耐・努力・堅実さは、わかります。独立独歩はまだ分からないけど、踏ん張りどきには、側から見るとそう見えるかもしれません。

"今よりもいい考えに出会うまでは頑固。"

…そんなところを踏まえつつ、中身を見て行きたいと思います。
前置きが長いタイプ。笑

思いついた時に言葉にしておかないと、すぐに忘れちゃうお年頃につき。


11ハウスの月…


の前に、11ハウスについてもう一度おさらい。もう忘れたので

10ハウスでは、自分の力を持って現実社会で成功を手に入れ、揺るぎない居場所を築くことがテーマでした。

そうだったんだ😳

しかし、個人での活動には限界があるため、11ハウスでは、新たな進化を目指すために自立した者同士で支え合い、さらなる発展を目指すということがテーマになっています。
参考サイト  https://unkoi.com/article/house11/

なるほど!

テーマが難し過ぎるのでは。

…という、率直な意見は置いといて、勉強のため
進めていくと、


11ハウスに月が入っている人は「依存せずに自立した関係を求める」傾向が強いとのこと。

プライベートを司る月が11ハウスの色を帯びながら現れてくる、と。

たしかに。

仕事で例えると…
以下、原稿用紙約一枚分省略…

書き始めたら長かったので省略
私の月は乙女。


縦も大事。トップは絶対に必要。広い視野と先見性を持つリーダーがいないと何も始まらない。

今の時代、必要なのはピラミッドの頂点というよりは、円の中心。引力を持った人。

横並びの関係を繋ぐものとは、


楽だろうが、しんどかろうが平等にやる共通のこと。基材だと思う。それが繋ぎ。
ハンバーグに例えるならば、たまごやパン粉。

メンソレータムに例えたら、ワセリンのようなものでしょうか。

養命酒に例えたら…酒?


仲間とは、このように共通の基材を通して同じ方向や意識でエネルギーを注いだり、情熱を傾けられるかどうかで、その繋がり具合が決まるのだと思います。濃度の問題でもないけれど。

自分の好きなこと、頑張らなくても楽しく出来る
ことではクリエイターでいて、それ以外では、エディターでいる。

その感覚が似ている者同士が集まると楽なんだろうなぁ。



また、話が長くなってしまいました😝

昨日は冬至。

以前は大変だったけれど、今は、割とバランスが整ってきて、結構横並びの職場。バランスは、異動や、体調不良による欠勤などで常に変わるし、調整が必要な時もあるけれど、大変だったこともやりきれば、


"陰極まりて陽となす"

字面を見れば、なんとなく冥王星っぽい。

11ハウスの月。わかったようでわからないような。
次は冥王星と天王星。

あなたの11ハウスにはどんな天体がありますか?



【おまけ】


昨日のお品書き


冬至には"ん"のつくものがいいらしい


なんきんと鴨入り肉だんごの煮物

大根人参蓮根蒟蒻豚汁

サーモンのお刺身

ベビーリーフのサラダ(中にんのつく葉っぱあり)

なんきんのマドレーヌ焼きドーナツ風

【かぼちゃ(なんきん)のマドレーヌ焼きドーナツ風】

かぼちゃのマドレーヌのレシピを
かぼちゃ→倍量に変更
小麦粉→半量米粉に変更
バター→バターの風味のマーガリンに変更
焼き型→シリコンの焼きドーナツ型に変更
砂糖→半分くらい上白糖、足りなかったので半分三温糖

全然違うやん!と子供達より総ツッコミ🤭


型はこちら。


焼き上がり表面。


ひっくり返して焼きドーナツ。


締めは柚子風呂。


今日からは陽も長く。

温かく、ゆっくりお過ごしくださいね。

ではでは。(また)


次の記事