見出し画像

同人誌の装丁のお話 4

pixivFACTORYで簡単な同人誌作り

ちょっと寄り道をしまして、今回は「わくわくドキドキデザインセット」ではないお話です。
装丁のお話も出てきますので、よろしければお付き合いください(*^^*)。
タイトルがpixivの回し者みたいですが、回し者ではありません。

「装丁以前に、そもそも本文の原稿書式とか作れないよ。PDF? 奥付けを作る? 何それ美味しいの?」という方でも本が作れる、という体験談です。pixivに作品を登録すれば、超簡単に本を作ることができます。

私は去年「一冊だけ無料キャンペーン」という企画で、pixivFACTORYで本を作りました。
出来上がったのはこれです。文庫サイズで作りました。

pixivFACTORYで作った本

私は元々pixivユーザーなので、ボタンをポチポチして必要事項を入力するだけで簡単に作れました。しかもキャンペーン以外でも一冊から作れます。安く自分用に本ができるのいいですね! さらに、pixivのBOOTHで販売することもできます。
手厚いですね。


本文

ノンブルも勝手にふってくれます。自分で考えなくても、原稿書式やらフォントやらもいい感じに仕上がってきます。


中表紙


奥付け

中表紙と奥付けも作ってくれます。ホントに全部やってくれます。

簡単ですね😃

装丁について

pixivFACTORYでは、普通に自分で表紙等を作成して作ることもできます。
が、「何もできない( ´・∀・`)」という人でも、ここまでできます。
ただ、やはり選択肢が少ないです(2023年現在)。
表紙は、今のところ商業文庫のカバー下の表紙系のデザインのみ取り扱っています。私が作成したあとに「デザイン追加!」とアナウンスがありましたが、確かデザインの系統は同じでした。

表紙用紙やPP加工も選択肢は少ないですが、選ぶことはできます。
今回私は表紙はエスプリエンボスモメンを選びました。木綿豆腐のようなギザギザがかわいいです♪

ということで、私はpixivFACTORYではこの一冊しか作ったことがありません。表紙を作成してもらうわくわくドキドキ感が同人誌作成の原動力になっているところがあるので。

が、「なんか変わった感じの本が作りたい🤔」というのでなければ、本自体の完成度は高いのでオススメです。
また、pixivFACTORYで文庫を作って、カバーを別の印刷所で作成して自分で巻けば「すごい! 商業文庫みたい!」というカッコいい本が作れるだろなと思います。思いつつ、まだ試したことはありませんが。

まとめ

2022年3月作成
表紙用紙:エスプリエンボスモメン180㎏ クリアPP加工
本文用紙:淡クリームキンマリ(紙の厚さ失念)

簡単にキレイな本ができる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?