見出し画像

親愛なる藤井風さま〜私のおすすめピアノカバーベスト10〜

私はコロナ禍の3年前に引っ越し、オンラインで出来る在宅の仕事を始めました。

私は赤の他人が書いたコメントを読むのが好きなので、Spotifyは好きではなく、Youtubeでラジオや音楽を聴きながら仕事をしていました。

ピアノを習っていた事、ストリートピアノの動画をひたすら漁っていると、
ある時、藤井風の中学生〜高校〜上京前のピアノや弾き語りの動画を見つけました。

これがめちゃくちゃ良いのです。
独特の正確なリズムは漫画のだめカンタービレの主人公野田恵が弾く『歌うようなピアノ』とは、このことか!と思わせ、
鳥肌が立ちそうになるくらい心を打つ。

心を躍らせることも、感動で泣かせることも出来る凄まじい魅力。


ピアノのレベルも、中学生ではかなり難易度の高いショパンの幻想即興曲まで弾きこなせる高い習熟度。


ピアノだけでもかなりの魅力なのに、
昭和のヤンキーを思わせる男前なビジュアル(中学生の頃は可愛い)、
ハスキーでセクシーな歌声、
時折見せるいたずらっ子のような笑顔
。。。

虜になるしかない!!!んです。



本当にカッコ良すぎて、好きすぎて
毎日聞いていました。



藤井風さんの実家はカフェを経営していて、
そこのカフェで弾くサックスも最高に良くて、

この人は何の楽器をやらせても自分の一部のように奏でてしまう才能があるんだと思わされました。

そして、古い歌謡曲を中心に日本や海外あらるゆる音楽を弾いて自分のものにしていく姿に、
現在の天才藤井風の礎があるんだと思わされるのでした。


ここからは個人的に好きな楽曲を紹介します

①IF 西野カナ 耳コピ

西野カナさんは切ない楽曲が多いですが、
私はIFが1番好きです。
胸が詰まるような切なさを感じさせる演奏が大好きで、何度も繰り返し聴きたくなるのに、なぜか毎回聴くと胸が苦しくなるので、1日1回が限度です。
しかしながら、最高に良いのでオススメです。


②チャンチキおけさ 三波春夫 ピアノ

こちらの動画は藤井風さんがお兄さんの空さんと一緒に投稿していた古いチャンネルに上がっていたものです。
明るい民謡曲が楽しい気持ちにさせてくれます。

コメント欄に「こんな可愛いお兄ちゃんが弾いたら老人ホームは大盛り上がりですね!」とあり、
私も弾いて慰問をしてみたいものだと思ったものでした。


③月がとっても青いから 菅原都々子

昭和の古い楽曲なので、藤井風さんの演奏で知りましたが、明るくて大好きな曲です。


④雨の中の二人 橋幸夫

これも古い曲なので、藤井風さんの演奏で知りましたが、同じく大好きです!
藤井風さんは、切なさをピアノ演奏で表現するのが上手すぎます。
IFも切なくなるけど、雨の中の二人も聴く度に切なくなります。

髪の毛が濡れているのもポイント(笑)
雨音のようなキラキラしたピアノがたまりません。


⑤椎名林檎 長く短い祭 耳コピ

これは名作すぎる!!!!
何度聴いても良くて、ピアノ演奏だけなのに、ピアノしかないように聴こえない重厚感。ドラムとか他の楽器の音も聴こえる気がしてきます。再生回数が多いのも頷けると思います。


⑥Suchmos "STAY TUNE" 耳コピ ピアノカバー

これも物凄く良いです!!大好き!!
このグルーブ感は藤井風さんにしか出せないんじゃないかって思ってしまいます!


⑦Your Song Elton John

座った状態で、いたずらっ子みたいな笑顔で目の前でキーボード演奏って漫画の実写化みたいで、最高に乙女心をくすぐられます!!


⑧aiko 「もっと」 カバー

aikoファンならお馴染みの冒頭のフレーズ「もっと、もっと、もっと、もっとね、もっと、側に居たかったんだ〜🎵」
でもう、良すぎて、息が詰まります。
こんなに聴けて良いのかな??って気分になります!


⑨若者のすべて/フジファブリック カバー

若者のすべては、まず歌詞が良いのです。
「真夏のピークが去った
それでも未だに街は落ち着かないような気がしてる」
から始まる残暑のけだるい空気感。

「夕方5時のチャイムが 今日はなんだか胸に響いて
『運命』なんて便利なもので ぼんやりさせて」
「最後の花火に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな」

の2フレーズの歌詞と音楽のマッチングは
もう原曲がそもそも良いんですが、
これを永遠の初恋の君のような藤井風さんが弾き語る訳ですよ!!!!

楽曲の進み具合と同時に、聴いてるこっちの切なさも同時進行で増していくのです。
何年経っても思い出してしまうのはこっちだよ!と思わされるのです。
マジで最高すぎて天才だと思います。。。


⑩椎名林檎 ありあまる富 カバー (-5キー)

たぶんご本人の手書きの歌詞が良い味出してるし、
最後の方で弾きながらカメラを落としてしまって拾って笑う藤井風さんが何とも素敵で、

藤井風さん自身が"ありあまる富"そのものじゃないかって気持ちになります!
最高なんです!


続きはまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?